洛和会音羽病院で第2回子育て講座を実施

洛和会音羽病院で第2回子育て講座を実施

洛和会音羽病院で第2回子育て講座を実施

10月29日(金)洛和会音羽病院にて、同院の小児科と臨床心理室主催の「第2回 子育て講座」が実施されました。

子育て講座は、「保護者の方が困っていることに対して何かサポートできることはないか」という思いから開講されました。

大人の“困った”に対して子どもがどう感じているのかを解説し、大人のサポートの仕方を考えていくのが同講座の特徴です。

第2回となる今回のテーマは「見直してみよう!わが子とのコミュニケーション」

洛和会音羽病院 臨床心理室の濵口愛が、子どもとのコミュニケーションに難しさを感じている保護者の方に対し、事例を提示しながら、「子どもとの関わりをスムーズにするポイント」「子どもの気持ちを引き出すための工夫」「子どもが困っているときのさりげないサポート」についてお話しました。

参加者は、耳を傾け、思いを紙に書き出すワークを通して、改めてわが子とのコミュニケーションや関わり方について考えておられました。

同講座を受講された方は、後日フォローアップ面談を受けていただくことができます。

今後も困っている保護者の方をサポートすべく、講座を実施してまいります。

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」8月号(2022年8月1日発行)

洛和会SNS公式アカウント

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ