RAKUWORKERS【vol.27 臨床工学技士】

RAKUWORKERS【vol.27 臨床工学技士】

RAKUWORKERS【vol.27 臨床工学技士】

当会で活躍するさまざまなスペシャリストを紹介するシリーズ「RAKUWORKERS」
Vol.27は、洛和会音羽病院 CEの臨床工学技士です。

現在の主な仕事内容

院内で使用している医療機器の点検・修理・購入や、高気圧酸素療法を行う患者さんへの治療説明および高気圧装置の操作を行っています。

心掛けていることや大切にしていること

患者さんだけでなく、医師や看護師、外部の医療機器メーカーの方とも接する業務です。それぞれ立場が全く異なる方々なので、やり取りをする際は相手の求めている情報がどういったものなのかを考え、伝える際もそれぞれの方に伝わりやすい言葉を選ぶよう努めています。

当会を就職先に選んだ理由

私が就職活動を行っていた頃は、コロナの影響で多くの病院が病院見学を中止していました。洛和会も同様に病院見学はできませんでしたが、代わりにオンラインでの説明会が頻回に実施されていたため、不明点などをすぐに聞くことができ不安はありませんでした。

また洛和会は院内外での学会発表なども盛んに行われており、教育制度もしっかりしていたため、選びました。

私、実は〇〇なんです!

 

バイクが好きで、学生時代は1人で四国一周のツーリング旅行にも行きました。各地域の絶景はもちろん、旅行先での一期一会は癒やしや刺激となり、自分の視野を広げ、価値観を豊かにしてくれました。

京都に引っ越してきてからバイクは手放しましたが、そのお金は、今ドラム式洗濯乾燥機として家一番の高級家電になっています。私の大切なバイクは洗濯機に代わったけれど、私のQOL維持に無くてはならない存在として活躍しています。

ですが…、やっぱりバイクが好きなので、この春ボーナスで新しいバイクを購入しました!(笑)

今後の夢や目標、チャレンジしたいこと

先輩方がどんどん臨床工学技士の認定試験を受験されているので、私も何かの認定試験にチャレンジしたいと考えています。認定試験の種類が多岐に渡るため、どの試験を受験するかはまだ決めていませんが、これからさまざまな業務を経験し、「この分野を極めたい!」と思えるフィールドを見つけたいです。

一緒に働いている部署内の皆さんへ一言!!

入社2年目でまだまだ至らないところばかりですが、皆さんのおかげで1年前の自分と比べてできる業務の量も増え、少しは臨床工学技士として成長できたのかなと思います。いつも仕事をしやすい空間を提供してくださり、ありがとうございます!

Instagramでもご紹介しています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

洛和会ヘルスケアシステム【公式】(@rakuwakai)がシェアした投稿


公式インスタグラムでは大切にしている言葉やモットーを話してくれています!
ぜひフォローお願いします!

公開日時 : 2024年09月05日 (木)

わたしのはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年10月号(2024年10月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント