RAKUWORKERS【vol.17 介護士】

RAKUWORKERS【vol.17 介護士】

RAKUWORKERS【vol.17 介護士】

当会で活躍するさまざまなスペシャリストを紹介するシリーズ「RAKUWORKERS」
Vol.17 は、洛和ホームライフ御所北の介護士です。

現在の主な仕事内容

主に、利用者さんの生活支援をしています。食事介助・排せつ介助・入浴介助をはじめ、留学生スタッフの指導や、管理系のデスク業務なども行っています。

心掛けていることや大切にしていること

利用者さんの姿や環境の変化に気付けるように、「情報」を大切にしています。
日々状態が変わるため、現在の情報だけでなく「以前はどうだったか」など過去の情報もとても重要です。医療職や事務職との連携、またご家族との信頼構築にも情報が要となってくるため、毎日の積極的な情報収集を欠かさず行い、利用者さんやご家族への対応に生かしています。

当会を就職先に選んだ理由

洛和会ヘルスケアシステムは働きやすい職場に取り組む法人として、京都CSRネットワークに加盟しています。
それがきっかけで、大学の講義を通じて洛和会の職員の方々に出会い、大きな組織ならではの課題や、コロナ禍の課題に対して真摯に取り組む姿に感動しました。

自分自身が小学生の時から祖父母が介護の必要な状態で、身近な事象であったこともあり、当会であれば、介護業界に何か変化をもたらせるのではないかと考え、自分もその役に立ちたいという思いで選びました。

私、実は〇〇なんです!


私、実は音楽が大好きです!高校時代、軽音楽部だったこともあり、昔からバンドが好きです。
この間も野外フェスに数年ぶりに行きました!

今後の夢や目標、チャレンジしたいこと

実務者研修の受講が始まったため、再来年の介護福祉士の受験にチャレンジしたいです。

また、資格取得だけでなく、現場がもっと働きやすくなるためにはどうすればいいのかを考えられる職員になっていきたいです。

一緒に働いている部署内の皆さんへ一言!!

皆さん本当に優しく、仕事に対してそれぞれ尊敬できるところがあり、配属されたのが洛和ホームライフ御所北で良かったなと思っています。

2年目でまだまだご迷惑を掛けることもありますが、明るく楽しく働くことができています。これからも一緒に良い施設づくりに取り組んでいきたいです。
何卒よろしくお願いします!

Instagramでもご紹介しています!

この投稿をInstagramで見る

洛和会ヘルスケアシステム【公式】(@rakuwakai)がシェアした投稿


公式インスタグラムでは大切にしている言葉やモットーを話してくれています!
ぜひフォローお願いします!

わたしのはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年1月号(2024年1月10日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント