お芋掘り

10月5日(木)に、お芋掘りを行いました。
前日、前々日くらいから「おいもほりたのしみだな~」「おおきいおいも、とれるかな~」と楽しみにする子どもの姿が見られました。

そんな楽しみにしていた子どもたちの思いが神様に届いたのか、当日はとても良い天気でした。
さあ、芋掘り開始です!

スコップを使って一生懸命土を掘る子どもたち。
掘っても掘ってもなかなか出てこず、不安そうにする子どもの姿が、、。


すると、どこからか「おいもみえたー!」と、元気な声が聞こえました。
そして、ドンドン堀り進めていくと大きなさつまいもの姿が!


昨年度よりも大きくて立派な芋がたくさん採れました。

その後は、芋のツルを使って冠を作ったり、畑の中にいた幼虫やみみずを探したりして楽しみました!
収穫した芋は、次の日のおやつとして頂きました。

「おいもおいしー!」「あまーい」と、嬉しそうに食べる子どもたちでした

とんぼ組カテゴリの最新記事