地域医療研修(北海道)
- 2022.01.18
- 未分類
こんにちは。
はじめまして。音羽研修医2年目小林です。
さて、2年間研修生活ももうほとんど終わりに近づいているこの頃ですが、今は真冬の北海道で地域医療研修をしています。
現在、初期研修では地域医療研修が必須となっており音羽病院では青森の東通村診療所か北海道の家庭医療学センターのどちらかを選択できます。
僕は北海道家庭医療学センターで研修することになり4週間室蘭に来ています。
北海道家庭医療学センターは家庭医療のメッカと呼ばれており、日本ではまだ専門とする医者が少ない家庭医療を学びに、全国から志高い若い先生方がたくさん研修しにきています。
家庭医療では基本的に病院でみるよりは元気な患者さんを診るので、病気だけをみるのでなく、患者さんの生活や人生などまでも考えて行う医療で、色々な意味でとても勉強になります。
また、教育熱心な先生方ばかりで毎日振り返りの時間があり、かなり刺激的な研修ができています。
毎日午後は訪問診療に同行させていただくのですが、病院では見ることのできない患者さんの生活を垣間見ることができとても興味深いです。
冬の北海道はどうなることかと思いましたが、一度滑ってこけたくらいで意外と楽しく過ごせています。
皆さんもぜひ家庭医療にも興味を持ってみてください!
担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント2年次 小林正紘