選択ローテに関して

選択ローテに関して

こんにちは、サッカーワールドカップに睡眠を削られながら気合いで研修する日々が続いています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

研修医生活も早いもので残り4カ月となってしまいました。入職時と比べると成長したなあ、と思いつつ4カ月後からは自立しないといけないという焦りでいっぱいの今日この頃です。

私はこの秋から、腫瘍内科・緩和ケア内科・ICUを1カ月ずつローテートしていました。どの科も専門性の高い部門であり、普段馴染みのない物事も多いためチャレンジングでしたが、大変勉強になりました。

音羽病院の研修は2年目に9カ月間、自由選択期間があります。自分で興味や必要性を感じて選択した科はどこも好奇心とモチベーションを持って学べ、とても充実します。
興味がある方はHPの募集要項の下に各科のプログラムの詳細がありますので覗いてみてください!

12月に入ってから急に寒くなってきましたね。
体調に気をつけてお過ごしください。では!

※写真は音羽病院の近くにある毘沙門堂です。