研修修了を迎えて

研修修了を迎えて

2年生のブログのトリを務めることになりました上原です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
新しい学年、新しい進路へと緊張と楽しみでイッパイな今日この頃だと思います。
くれぐれも体調にはお気をつけて新生活をお迎えください。

さて先日、初期研修の締め括りとなる研修修了式がありました。
法律で定められた2年間の臨床研修を無事に修了することができ、とても嬉しく感じています。

研修修了を迎えて

この2年間、色々なことがありましたが、自分なりに成長できた実感があります。
同期や上級医への感謝の気持ちを忘れず、これからより一層研鑽に励みたいと思います。

元外資系金融マンの同期がこんなことを言っていました。
「失敗を恐れず、とりあえずやってみることが大切。」
この言葉には強く共感すると共に、年齢を重ねるに連れて忘れがちなことではないかと思います。
私も、自分のやりたいと思ったことは自分で壁を作らず、とりあえずやってみることにしようと改めて思いました。

2年間ありがとうございました。

※表紙の写真は、研修総括発表会の時に1年生のみんながサプライズでお揃いのドクタコートをプレゼントしてくれたところです。
※下の写真は、研修修了証授与式での集合写真です。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント2年次 上原和大