看護業務実習(オリエンテーション Part 4)

看護業務実習(オリエンテーション Part 4)

はじめまして。
新1年次の近藤です。

本日は看護業務実習をしました。
朝から夕方までの日勤帯、深夜から朝の申し送りまでの深夜帯と、充実の実習でした。

この実習では、これから医師としてチーム医療に関わっていく上で大切なことを再認識しました。担当医の病棟業務や手術はもちろんとても大変ですが、看護師の仕事も同様に大変で医師とは違った苦労があるのだと知ることができました。

朝のおむつ交換から始まり、患者さんの状態を逐一チェックし、少しでも前日と異なることがあれば報告、また転倒などの事故を避けるために最大限注意を払っておくなど、看護師の業務は本当に多岐に渡っていました。

看護業務実習(オリエンテーション Part 4)

お互いが尊重し合い、それぞれができることを全うすることがいいチームとなり、患者さんに質の良い医療を提供できるのだと、身が引き締まりました。

この実習で感じたこと学んだことを忘れず、これから始まる病棟業務を遂行していきたいと思います。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 近藤輝