11月にあったこと

11月にあったこと

こんにちは。
6年生は研修病院が決まり、そろそろ国家試験の勉強を始めている頃でしょうか。
5年生はそろそろ見学しないとなぁと思い始めている頃かと思います。

今回は私が11月に経験したことをお話ししたいと思います。皆で回しながら、ブログを書くので内容が被らないか心配ですが…。

1つ目はVHJ研修医、指導医交流会に参加したことです。
今年度は石川県の七尾市で行われ、恵寿総合病院が主催でした。
VHJ研修医、指導医交流会とはVHJ機構に参加している病院の研修医、指導医が集まり、各病院の研修内容などの情報を交換し交流を図るというものです。

ここではさまざまな形で議論し、各病院の研修内容やより良い研修、プロフェッショナリズムについて話し合いました。
他の病院の研修医がどのような研修をしているのかを聞いていると、自分達の研修の良いところや改善点が分かり、非常に刺激になりました。
さらに会場も綺麗で、有名な和倉温泉にも入り、帰りには金沢で寿司も食べました。
いい経験にもなりましたし、いい休暇にもなりました。

2つめは総合内科へローテートしたことです。
私自身、総合内科志望であり、入職前から総合内科を回れることを楽しみにしていました。
総合内科ではひとつひとつ立ち止まって診療すること、患者の背景や生活面にまで配慮した細やかな診療を行うことを学びました。
特に6週間つきっきりで知識や技術はもちろん、医師としての姿勢を教えてくださった田中先生には感謝しかありません。

以上がこの1カ月の私の近況報告です。
また、皆さんに近況報告できることを楽しみにしています。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 佐藤拓人