園児たちは解けるかな!?あべぶちょーからの挑戦状 ~part2~

園児たちは解けるかな!?あべぶちょーからの挑戦状 ~part2~

2月14日、洛和若草保育園の園児たちが通常通り遊んでいる最中、園長先生が一つお届け物を持ってきました。

中を開けると「ちょうせんじょう」が入っていました。むむむっ?どっかでみたことあるような…

みんなで何が書いてあるのかを一緒に確認。

「なんかおぼえてるー!」
「あべぶちょーやー」
「またもんだい??」
そう、何を隠そう園児たちは1年前にもあべぶちょーからの挑戦状を受け取り見事クリアしているのです。

今回の挑戦も、チェックシートに記されていた手がかりを基にスタートします。

園児たちのお出かけの準備も万端!レッツゴー!まずはお隣の洛和会音羽病院を目指します。

 

この道の模様おもしろーい!
びょういんの中では静かにねっ
ヒントの写真とおなじものを探すのだ!
あった!
こっちもあった!
見事クリアしたらシールを貼ります
夢殿にお参り「あべぶちょーに勝てますように?」

今日はぽかぽかのおでかけ日和、「つぎはどこだー?」探検隊はどんどん進みます!

 

あ、あったー!
きゅうきゅうしゃかっこいいね!
おそろいのポーズで決まっています!

園児たちは探検隊として協力して次々にあべぶちょーの難問をクリアしていきます。

チェックシートをクリアした探検隊はあべぶちょーが待つ最終地点へ…

横断歩道では、しっかりと手をあげて渡ります
なんだかおなかすいてきたなー

最終地点ではインターホンに最終問題が待ち受けていました!

最後はみんなで元気いっぱい答えました。

 

見事正解!おめでとー!
探検隊にはプレゼント!

「かんたんやったで!」
「たのしかったー」
「らいねんもちょうせんじょうあるんかなー?」

 

どこか誇らしげな探検隊です

この活動を通じて園児たちはいつも散歩している場所でも新しい発見ができたり、いろいろなことに気付いたりと挑戦状をクリアしながら学ぶことができました。

今後も洛和若草保育園では子どもたちが健やかな成長を続けられるよう、サポートしていきます。

関連ページ

園児たちは解けるかな?あべぶちょーからの挑戦状

祇園祭で介護施設を休憩所として無料開放らくわ子どもステーション2023

子どもたちの安全のために! 動画作成で京都府警察より感謝状を授与されました

 

保育のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント