おとまり保育|洛和東桂坂保育園

おとまり保育|洛和東桂坂保育園

洛和東桂坂保育園では、年長組になると京都市左京区にある八瀬野外保育センターで1泊2日のおとまり保育を行っています。

おとまり保育の場では、いつも家族の人にしてもらったり、手伝ってもらったりすることも、自分でしなければなりません。ときには不安に思ったり、難しいと感じたりすることもあるでしょう。ですが、家ではあたりまえにしてもらっていたことも、「自分でできる」ということが分かり、「こんなことができるんだ!」と自信につながっていきます。

また、ずっと待ち焦がれていた、お山に住む魔女さんに、「今日こそ会える!」と、子どもたちの期待は膨らみます。そして何より、この2日間友だちと一緒に過ごす楽しさを十分に味わってもらえるよう、私たち大人はその時代の子どもたちとあれこれ話し、想いに寄り添い、それをつなげて、最高の思い出になるよう願いながら、おとまり保育を共に過ごします。

当日の様子はこちら!

魔女からのお手紙

関連コンテンツ

洛和会ヘルスケアシステム 子ども未来事業

 

この投稿をInstagramで見る

 

洛和会ヘルスケアシステム【公式】(@rakuwakai)がシェアした投稿

保育のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント