産婦人科 医師 野溝万吏が論文で学術賞を受賞

産婦人科 医師 野溝万吏が論文で学術賞を受賞

産婦人科 医師 野溝万吏が論文で学術賞を受賞

洛和会音羽病院 産婦人科 医長 野溝万吏が京都医学会雑誌(第69巻1号)に発表した腹腔鏡下手術の有用性に関する論文が学術賞(症例報告賞)を受賞しました。これは、同論文の学術的貢献が高く、業績が顕著であったことが認められ、京都府医師会より表彰を受けたものです。

今回、学術賞を受賞された野溝医師にお話を聞きました。

 


洛和会音羽病院  産婦人科 医長
野溝 万吏(のみぞ まり)

専門分野

産婦人科一般

専門医認定・資格など

●日本産科婦人科学会産婦人科専門医
●母体保護法指定医
●日本周産期・新生児医学会新生児蘇生法「一次」コース(Bコース)インストラクター認定
●FMFNT資格
●臨床研修指導医

受賞について率直な気持ちをお聞かせください

論文作成に慣れておらず、かなり苦労しましたが、思いがけず賞をいただくことになり驚いています。内容としては、まれな合併症に関する検査画像や術中写真など視覚に訴える分かりやすいものであったので、それが受賞理由かと考えています。

診療に当たり心掛けていることは?

私は「難しい選択ですね」とか「悩ましいですね」というようなことをよく言います。それは、どんな選択にもメリット・デメリットがあるからです。患者さんと一緒に悩んで治療を進めていくという姿勢を大切にしたいと思っています。

今後の目標をお願いします

産婦人科スタッフの中で勤続年数からは古参に入るようになってしまいました。「この先生、知ってる!」という顔の広さ(?)を生かして、他科や他職種との連携で力を発揮したいと思います。

 

患者さんの気持ちを第一に考え、日々診療にあたる野溝医師。今後ますますの活躍に注目です!

関連コンテンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

洛和会音羽病院 産婦人科(@otowamaternity)がシェアした投稿

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント