洛和小規模多機能サービス山科西野 利用者さんの笑顔が見たい ~イベントに全力投球する職員~

洛和小規模多機能サービス山科西野 利用者さんの笑顔が見たい ~イベントに全力投球する職員~

洛和小規模多機能サービス山科西野
利用者さんの笑顔が見たい
~イベントに全力投球する職員~


「通い」を中心に、「訪問介護」「泊り」のサービスを一体的に提供している洛和小規模多機能サービス山科西野。「通い」で事業所に来られた利用者さん向けに毎月さまざまなイベントを実施しています。イベントに全力で取り組む同事業所職員の熱い思いを聞きました。

話を聞いた職員

洛和小規模多機能サービス山科西野
係長(管理者) 大西 ひとみ(おおにし ひとみ) 写真左
課長 高木 美代子(たかぎ みよこ) 写真右

職員みんなで考えるイベント
毎月、その月の担当者が主となりイベント内容を考えています。とにかく、利用者さんが楽しんでもらえる事だけを考えて、どこかに出掛けた時やテレビを見ている時など普段からアンテナを張ってイベントのアイデアを考えています。利用者さんから「こんなことしたい」とリクエストをいただくこともあり、4月には「イチゴ狩り」を行いました。普通のイチゴ狩りでは面白くないので、職員がメイドとなり「おもてなしをしよう!」と一風変わったイチゴ狩りになりました。

イチゴ狩りの記事はこちらから↓
洛和小規模多機能サービス山科西野でイチゴ狩りを開催

これまで開催したイベントの数々
劇「桃太郎」
職員による「桃太郎」の劇を披露しました。見ているだけではつまらない! ということで、利用者さんにも劇に参加していただき、みんなで桃太郎を作り上げました。

劇で使用するお面なども、利用者さんと一緒に作りました。

西野飯店
利用者さんの「餃子が食べたい」というリクエストに応え、西野飯店を開店!小道具や看板など一つ一つこだわり、誰もが知っている中華のお店をイメージして制作。

らくの助音頭プロモーションムービー撮影
洛和会ヘルスケアシステム公式キャラクターらくの助をテーマにした「らくの助音頭」のプロモーションムービー撮影にも参加! 撮影で使用するうちわは利用者さんの手作り。撮影当日も作ったうちわを持参し、撮影に参加しました。

メンズホストクラブ西野
見ていたテレビ番組からヒントを得て「ホストクラブ」を思いつきました。当事業所の職員は女性が多いのでみんなで男装をすることに。お店の名前はメンズホストクラブ西野。どんな時も、利用者さんの笑顔が見たいという思いから、全力で演じます。

他にも、近隣にある他法人の介護施設や地域包括支援センターと協力し、祭りや地域交流会「オレンジトライアングル」を開催するなどして、地域とのつながりも大切にしています。

職員も利用者さんも全力投球!
当事業所の目標として掲げている「笑顔と笑い」を実現するために、まずは職員が全力で楽しむことにしています。そうすることで、利用者さんも自然と笑顔になり、事業所全体の雰囲気が良くなります。また、利用者さんはこの地域で生活している方ばかりです。地域とのつながりが途絶えないように、近隣のさまざまな施設と協力しながら利用者さんを支えていきたいと思います。介護を通じて、皆さんのサポーターになり、困った事がある時は気軽に相談してもらえたらうれしいです。また、当事業所の利用を検討されている方には、見学していただけますので気軽にお電話ください。
お待ちしております!!

洛和小規模多機能多機能サービス山科西野
TEL 075(594)8500

関連コンテンツ

介護のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント