看護の道への第一歩 ~ キャンドルセレモニーを開催 ~

看護の道への第一歩 ~ キャンドルセレモニーを開催 ~

看護の道への第一歩 ~ キャンドルセレモニーを開催 ~

10月14日に、京都市東部文化会館(京都市山科区)にて洛和会京都厚生学校 の「Candle Ceremony2023 看護への誓い」を執り行いました。
このセレモニーは、看護学科1年生79人が、看護を学び始めて半年という節目に、ナイチンゲールから看護の灯りを受け取り、看護師になるという責任と決意を込めた「誓いの言葉」を胸に、新たな第一歩を歩み始める儀式です。

第一部はキャンドルセレモニーです。

教員にナースキャップを被せてもらい、キャンドルの灯りを灯します。緊張した面持ちの学生たちですが、その表情からは看護師になるという強い意志が感じられます。
学生たちは自分たちの決意を込めた誓いの言葉を述べました。全ての学生が並んだ姿は圧巻です!

第二部の式典では、本校の理事長 矢野一郎の式辞に加えて本校 学校長があいさつを述べました。

洛和会京都厚生学校 理事長 矢野一郎
洛和会京都厚生学校 学校長 児島純司

その他、洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典や洛和会東寺南病院 看護部長 吉岡妙子がお祝いの言葉を送りました。

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典
洛和会東寺南病院 看護部長 吉岡妙子

参列いただきましたご来賓の皆さま、ありがとうございました。

式典終了後には、看護学科2、3年生から激励の言葉もありました。

学生たちはこれからも看護の学習を進めていきます。
ここでくじけることなく、りっぱな看護師になってほしいと願います。
洛和会京都厚生学校では、全員が国家試験に合格できるよう引き続き学生たちをサポートしてまいります。

関連コンテンツ

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント