守山市物部児童クラブ室で交通安全教室を実施しました

守山市物部児童クラブ室で交通安全教室を実施しました

守山市物部児童クラブ室で交通安全教室を実施しました

当会が指定管理者として運営する守山市物部児童クラブ室で、交通安全教室を実施しました。
この交通安全教室は、当児童クラブ室と守山警察署が協力して企画したもので、小学生を対象に学年別に2日間に分けて行われました。

10月27日に実施された低学年の部では、守山警察署の署員が子どもたちに横断歩道の安全な渡り方や信号機の意味などを教え、DVDを用いて交通事故の危険性や自転車のヘルメット着用の重要性について説明しました。

また、地元の見守り隊の方も登壇し、通学路での日常的な危険事例や安全意識について話しました。

最後に守山警察署の方は子どもたちに対して、「私は普段、事故現場を目にします。私はもちろん、関係者や家族の皆さんも非常に悲しい気持ちになります。皆さんにはそのような気持ちを経験させたくありません。交通ルールを守ることが非常に重要です」と優しく語りかけ、子どもたちは熱心に耳を傾けました。

当会は今後も地域の機関と協力し、子どもたちをはじめ地域の皆さんの安全意識の向上に貢献してまいります。

関連コンテンツ

当会公式キャラクターらくの助が一日副署長に 夏の交通事故防止府民運動スタート式

お散歩コースの交通安全点検活動を実施!

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント