4年ぶりの開催 健康促進イベント 令和5年度 ふれあいまつり

4年ぶりの開催  健康促進イベント  令和5年度 ふれあいまつり

4年ぶりの開催 健康促進イベント 令和5年度 ふれあいまつり

11月5日に京都市朱雀第二小学校にて、朱二自治連合会主催で 令和5年度 ふれあいまつりが開催されました。当会からは洛和会丸太町病院  看護師、地域連携課職員、丸太町リハビリテーションクリニックのセラピストが参加。イベントは中京区の北西、朱雀第二学区 市民の健康促進を担うイベントとして開催されてきましたが、コロナ禍の影響で実に4年ぶりの開催となりました。

参加者は、握力測定・血圧測定などを受け、それぞれ年代別平均値と比較するなどして健康への意識を新たにしておられました。また、当会看護師が来場者各自から体調に関する不安や、日常生活で健康のため意識的に努力していることなどを伺い、さらなる生活改善につながるようにアドバイスをさせてもらいました。

写真のように、10㎝・20㎝・30㎝・40㎝とそれぞれ高さの異なる椅子から片足で立ち上がり、3秒間姿勢を保つというコーナーも設置され、特に難易度の高い10㎝から立ち上がる参加者の姿に周囲から感嘆の声があがっておりました。

秋晴れの下、子供からお年寄りまで幅広い世代の方に立ち寄っていただき、「楽しかった」「過ごしやすい気候で良かった」という声が多く聞かれ、地域交流の場としてとても良い機会になりました。

当会は、今後も地域の方々が健康に過ごせるよう取り組んでまいります。

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年1月号(2024年1月10日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント