山科区老人クラブ連合会の集合研修で当会職員が講演

山科区老人クラブ連合会の集合研修で当会職員が講演

山科区老人クラブ連合会の集合研修で当会職員が講演

11月2日、山科区老人クラブ連合会の集合研修において、当会の職員が講演を行いました。この集合研修はアスニー山科の会議室で開催され、当クラブに所属する100人の方が参加しました。

研修プログラムの一環として、洛和会音羽病院 京都口腔健康センター 課長 村田恵美(むらた えみ)と栄養管理室 主席課長 長谷川由起(はせがわ ゆき)が登壇しました。

村田は「オーラルフレイルに関する口腔ケアについて ~健康寿命を延ばしましょう~」というテーマで、オーラルフレイルと健康寿命の関係や、飲み込む力をつけたり滑舌を良くするための体操を紹介し、参加者とともに実践しました。

長谷川は「食事と運動で元気で”はつらつ”な生活を!」と題して、高齢期における栄養の課題やフレイルにおける食事と運動の関係について講演しました。

質疑応答では、参加者から日常の口腔ケアや食事に関する質問が多数寄せられ、講演内容への関心の高さがうかがえました。

今回の講演は、日ごろ当院が山科区老人クラブ連合会と親密な交流関係を築き、実現するに至りました。
今後も地域の皆さんとの交流を深め、健康促進の一翼を担うべく貢献してまいります。

関連コンテンツ

洛和会丸太町病院杯グラウンドゴルフに参加

地域をきれいに!~河川清掃を実施~

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年1月号(2024年1月10日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント