びわスポキッズプログラム in 守山市吉身保育園

びわスポキッズプログラム in 守山市吉身保育園

びわスポキッズプログラム in 守山市吉身保育園

守山市吉身保育園にて、「びわスポキッズプログラム」の巡回コーチングを実施していただきました!

「びわスポキッズプログラム」とは、びわこ成蹊スポーツ大学が行っている、より効果的にスポーツを習得する旬といわれる3歳から6歳の子どもたちを対象に“スポーツの芽”をしっかりと育むための産官学連携事業です。

その取り組みの中の1つである巡回コーチングは、研修を積んだびわこ成蹊スポーツ大学の学生(キッズリーダー)が、保育園・幼稚園などを訪れ、より多くの子どもたちが運動・遊びを通じてスポーツに親しむ機会を提供するとともに、心身の健全な育成と発達を助長することを目的としています。

びわスポキッズプログラムで作成された体操である「びわスポキッズじゃんけん体操」が始まる直前、当会の公式キャラクター「らくの助」と、びわこ成蹊スポーツ大学の公式キャラクター「ひらやん」が登場すると、子どもたちのテンションは急上昇!
みんなで一緒に準備体操を行いました。

子どもたちは「びわスポキッズじゃんけん体操」を事前に覚えていたようで、音楽に合わせて手足を目いっぱい動かしていました。
準備体操の後は、いよいよプログラムのスタートです。

かけっこをしたり、コーンを飛び越えたり、「だるまさんが転んだ」をしながらボール運びをしたり…。
子どもたちは目を輝かせながら、元気いっぱいに体を動かしていました。

キッズリーダーのお話もしっかり聞けた子どもたち。
一緒に運動する中で、最後にはすっかり打ち解けていました!

今後も同園と洛和みずのさと保育園にて定期的に実施し、子どもたちの健やかな成長に貢献していきます。

 

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年1月号(2024年1月10日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント