プロの演奏家を招き 洛和ヴィラ大山崎でロビーコンサート開催

プロの演奏家を招き 洛和ヴィラ大山崎でロビーコンサート開催

プロの演奏家を招き
洛和ヴィラ大山崎でロビーコンサート開催

12月14日に洛和ヴィラ大山崎にて、京都コンサートホールに登録するプロの演奏家お二人をお招きし、ロビーコンサートを開催しました。同施設に入所する利用者さんや近隣の当会の介護施設の利用者さん、地域の方など約70人が生の音楽を楽しみました。
今回のロビーコンサートは、京都コンサートホールが行う「Join us(ジョイ・ナス)! ~キョウト・ミュージック・アウトリーチ~」事業に賛同する形で実現。普段、プロの演奏を聴く機会が少ない利用者さんに、生の演奏を楽しんでいただく目的で、施設と洛和会京都音楽療法研究センターが企画しました。
洛和会京都音楽療法研究センターでは、認知症の方やがん治療中の方、緩和ケアなど、さまざまな医療・介護の現場で音楽の力を活用したケアを実施しています。いつもは演奏者側ですが、今回は裏方に徹し、制限の多い介護施設での演奏に関するノウハウを生かして音量や選曲などについて、演奏者へアドバイスをしました。

演奏してくださったのはこのお二人です。
サクソフォン 福田 彩乃(ふくた あやの)さん

ピアノ 曽我部 智花(そがべ ともか)さん

季節に合わせた曲や、利用者さんが聞いたことのある曲などなじみ深い曲を選び全8曲を披露してくださいました。

観客の皆さんの中には踊り出す方もおられるなど、最後まで大盛り上がり!とても楽しんでおられる様子でした。

京都コンサートホールの方とは今後も、患者さん・利用者さんに楽しんでいただけるよう、さまざまな形でコラボレーションしていきたいと思っております。お楽しみに★

関連コンテンツ

介護FESTAに参加しました

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント