「ふれあいやましな2024区民まつり」に洛和会が出展!
11月23日山科中央公園(京都市山科区)にて開催された「ふれあい“やましな”2024区民まつり」。その会場内で行われた「2024やましな健康フェスタ」に当会から、洛和会音羽病院 薬剤部、洛和会音羽病院 地域連携課、洛和会 介護・入居相談センター、洛和会京都健診センター、ウエルネット、洛和会企画広報部門が協働でブースを出展しました。
洛和会京都健診センターのブースでは、呼吸・肺機能検査や血糖測定、InBody測定(体成分分析)を実施しました。行列が絶えないほどの人気ブースとなり、皆さんの健康への関心の高さが伺えました。
京都府薬剤師会のブースには洛和会音羽病院の薬剤師が参加し、一般の方からのお薬相談に応じました。
ウエルネットのブースでは、福祉用具の専門員が、来場された年配者の方からお困り事などを伺いながら、最適な福祉用具を選び丁寧に紹介しました。
洛和会音羽病院 地域連携課からは、かかりつけ医の紹介や相談を受け付けるブースを出展。
その隣では洛和会企画広報部門が「アンケートキャンペーン」と題し、簡単なアンケートに答えると洛和会公式キャラクターらくの助のグッズが当たる抽選会を行い、地域のお子さんを中心に400人以上の方がくじを引きました。
一方ステージでは、山科区出身の3兄弟シンガーソングライターユニット「イーワイエス」と洛和会 理事長 矢野裕典が登場!
当会の「らくの助」と「ワルの助」もステージに上がり、大歓声の中、イーワイエスと洛和会のコラボレーションソング“ケスノクラ”も披露され、会場の皆さんと一緒に振り付けを踊りました。
他にも、山科区地域介護予防推進センター・山科区地域包括支援センター連絡協議会・京都橘大学の看護学部学生が協働でブースを出展し、地域の方の「若さ度チェック」などを実施しました。
また、山科区防災フェアでは、洛和会音羽病院の救急救命士や看護師がAEDを使った救命講習を行いました。
子ども遊び体験エリアでは、当会が運営している京都市花山児童館から子ども向けのワークショップを出展。子どもたちは、無地の巾着袋に手形をスタンプをしたり、好きな絵を描いたり、思い思いに制作を楽しんでいました。
当会では今後も各部署や地域の医療機関、教育機関などと連携しながら、地域の皆さんの健康に役立つさまざまな取り組みを実施し、楽しく元気に暮らし続けられる地域づくりに努めてまいります。
公開日時 : 2024年12月06日 (金)