当会の東京事業所と鳳凰会グループが再就職応援協定を締結

当会の東京事業所と鳳凰会グループが再就職応援協定を締結

当会の東京事業所と鳳凰会グループが
再就職応援協定を締結

6月3日、鳳凰会グループ本部(埼玉県さいたま市)で締結式が行われました
洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典(左) 鳳凰会グループ 名誉会長 林義智 様(右)

介護人材の確保は全国的な課題ですが、特に東京では厳しい状況が続いています。就職後に介護や結婚などの事情により、退職する職員もいます。

こうした中で、当会の東京事業所と埼玉県などの関東圏で多くの介護施設・医療機関を運営する鳳凰会グループは、相互に退職した職員が再就職した場合に50万円の一時金を支給する「再就職応援協定」を締結しました。

法人間でこのような協定が締結されるのは全国で初めてとなります。
人材の確保に資するとともに、制度があることが潜在的に転居リスクを抱えている職員の採用につながる面もあり、今後、他の法人との間でも協定の締結を検討していきたいと考えています。

また、こうした協定は介護施設間だけでなく、医療法人・障害者施設・保育所などそれぞれの間でも有効で、全国の県庁所在地と周辺市町村の法人間でも機能する取り組みです。

今回の協定が福祉・医療業界全体における先駆けとなれば幸いです。

関連ページ

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs|11 住み続けられるまちづくりを

 

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」12月号(2022年12月1日発行)

洛和会SNS公式アカウント

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ