救急10周年記念講演 寺澤名誉教授が語る「ER」

救急10周年記念講演 寺澤名誉教授が語る「ER」

救急10周年記念講演
寺澤名誉教授が語る「ER」


6月10日、洛和会音羽病院国立大学法人 福井大学 医学部 地域医療推進講座 名誉教授 寺澤秀一 先生が「ER診療から学んだこと」と題して講演されました。今年は同院が救命救急センターに指定されて10周年。そのメモリアルイヤーに救急医療の第一人者である寺澤先生をお招きしての記念講演です。

会場には多くの聴講者が訪れ、大いに盛り上がりました。講演内容はERでの経験を元にした指導についてでした。救急医のアンガーマネジメントや次世代育成、他の診療科への対診で必要なマナー、さらには指導する側のパーソナリティを見抜く力、謝罪の仕方など、すぐにでも使える実践スキルや考え方を軽快に話されました。

 

オンライン配信では、99アカウントが聴講。質疑応答では、画面越しの参加者からも質問を受けました。ERという切迫した医療現場からは想像できない、寺澤先生の優しく、人間味あふれるお人柄と、お話のわかりやすさで、すべての医療従事者が共感できる、講演となりました。

 

関連ページ

洛和会音羽病院 救命救急センター・京都ER10周年特設ページ

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年1月号(2024年1月10日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント