洛和会音羽病院で第1回山科結カフェを開催

洛和会音羽病院で第1回山科結カフェを開催

緩和ケア病棟で働く看護師と訪問看護師が情報交換
山科結カフェを開催

11月10日、洛和会音羽病院で医療・介護の従事者が集まって山科区の地域連携を目的とした、山科結カフェが開催されました。

第1回となる今回は洛和会音羽病院 緩和ケア病棟の看護師や在宅を支える訪問看護師など16人の医療・介護従業者が集まりました。

緩和ケア病棟では面会時間の制限がある中、患者さんがどのように過ごし、ご家族との時間をつくっていくか、訪問看護では在宅での看取りが増える中、どのようにケアしているかなどコロナ禍での活動について発表し、グループワークでは普段の仕事について活動内容や悩みを共有しました。

会場では週1回緩和ケア病棟で実施している音楽療法の実演と、抹茶やコーヒーがティータイムの実演として参加者に振る舞われました。

洛和会ヘルスケアシステムでは患者さんやご家族の身体や心のつらさをやわらげ、その人らしく過ごしていただけるよう、緩和ケア病棟でも在宅でも緩和ケアを受けていただけます。今後も患者さんが困ったときや相談したいことがあるときに“顔が思い浮かぶ間柄”となれるよう、スタッフの連携を密にしてサポートしてまいります。

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」新年特別号(2023年1月10日発行)

洛和会SNS公式アカウント

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ