地域をきれいに!~年末大掃除~

地域をきれいに!~年末大掃除~

地域をきれいに!~年末大掃除~

12月29日、洛和会丸太町病院洛和会音羽病院それぞれの周辺地域を大掃除しました。

洛和会丸太町病院丸太町リハビリテーションクリニックで毎年行っていた施設周辺の年末大掃除は、コロナ禍で3年ぶりの実施となりました。

当会職員だけでなく、朱雀第二学区自治連合会の方や地域の民生委員さん、洛和メディカルスポーツ京都丸太町の利用者さんなどにも参加いただき、総勢41人で丸太町通りや七本松通りの落ち葉やゴミなどを拾い集めました。

初対面同士の方も多い中、「たくさん落ちてるね~」「ゴミ袋持ちましょうか」など自然と会話も生まれ、清掃活動を通じて地域の交流を深めることができました。

また、洛和会音羽病院では職員17人 が、地域の美化運動として、病院周辺を清掃しました。

参加した職員からは「意外にタバコの吸殻が多い」や「イチョウの葉はすべりやすいので取り除けて良かった」などの声が聴かれました。

洛和会音羽病院は京都府と滋賀県の県境に位置します。年末年始で京都に観光に来られる方が増える中、 京都の東側の入り口である道路を清掃することで山科のみならず、京都全体のイメージアップにも貢献しました。

周辺地域を清掃し、気持ち良く新年を迎えることができました。
今後も継続してまいります。

関連ページ

 

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント