学校では学べない「F学キッズ」によるお金の教室

学校では学べない「F学キッズ」によるお金の教室

洛和御所南学童クラブでは夏休みに、F学キッズから講師を招き“金融ワークショップ”を行いました。

F学キッズとは
金融教育を通じて、子どもが「無限に広がる自分の可能性」に気づき、夢を見つける手助けを行っている民間の企業です。

https://fgaku.co.jp/fgakukids/
(外部リンク)

お話を伺ったのはこちらの方!


洛和御所南学童クラブ
係長(施設長)
占部 伶美(うらべ れいみ)

ワクワクする人生に向けた道しるべ

配られた教材用のコインや株券
アニメーションや画像を使った分かりやすい講義

配られた教材用のコインや株券を見て、目を輝かせる子どもたち。ワークショップが始まると前のめりになって話を聞く姿が印象的でした。

実際にゲーム形式で株の売買を体験し、お金の大切さやお金を働かせることについて理解を深め、身近な物事が多くの人の手によって成り立っていることについて考えるなど、子どもたちはとても有意義な時間を過ごすことができました。

「どうすればコインが増えるのか?」思考を巡らせます
株価が上がるとここぞとばかりに株を売る子どもたち

見学した保護者からは「お金についての学習は学校で行われていないが家でどう教えたらいいかわからない」「このような機会があればまた参加させたい」との声が寄せられました。また、参加した子どもたちからは「楽しかった!」「もっと勉強したい!」と声が上がっていました。

小学生の時期は、さまざまな知識や興味が増え、将来のイメージが形成されていく時期と考えています。子どもたちの将来の選択肢が広がり、夢に向かって突き進めるよう、これからもサポートしていきたいと思っています。

関連ページ

洛和御所南学童クラブにて安全教室を実施

保育のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年1月号(2024年1月10日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント