第40回山科自衛消防隊訓練大会に出場しました

第40回山科自衛消防隊訓練大会に出場しました

第40回山科自衛消防隊訓練大会に出場しました

10月17日、第40回山科自衛消防隊訓練大会が京都市消防活動総合センター(京都市南区)で開催されました。この大会は山科自衛消防連絡協議会が主催し、地域の自衛消防隊が日常の訓練の成果を競い合い、向上させる場です。
当日、26団体が参加し、当会からは洛和会音羽病院洛和会音羽記念病院洛和ヴィラアエル洛和会音羽リハビリテーション病院の4施設3チームが出場しました。

大会は5つの異なる訓練種目に分かれて行われました。

 

消火器操法訓練では洛和会音羽リハビリテーション病院の職員が出場し、スムーズな連携で消火活動を披露しました。

3人1組になって点呼を取ります
目の前の目標に向かって消火器を噴射します

 

2号消火栓操法訓練では洛和会音羽記念病院と洛和ヴィラアエルの職員がペアで出場し、息の合ったコンビネーションを披露しました。

この演習はペアで行われます
2コースに分かれて競い合います

屋内消火栓操法訓練では洛和会音羽病院の職員が出場し、ダイナミックな動きで日常の成果を示しました。

演習前の緊張感に会場は包まれます
見事目標を鎮火しました

今回は入賞は叶いませんでしたが、日常の防災意識を再確認する良い機会となりました。

当会では今後も訓練を積み重ね防災対策を強化し、患者さんや利用者さんにとって安心・安全な施設づくりに努めます。

関連コンテンツ

地域の総合防災訓練に参加

救急の日に地下鉄山科駅にて救命講習を開催

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント