「健康経営優良法人2024 ホワイト500」に認定されました!
経済産業省と日本健康会議が進める健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人2024 ホワイト500」に認定されました。
ホワイト500の中で医療法人は、なんと京都で洛和会のみ!
関西でもたったの3法人だけです。
当会では、昨年4月に健康経営推進室を設置し、イベントの開催や健康情報の発信などを通じて、職員の健康増進に力を入れてきました。
今回はホワイト500認定を目指し、中心となって取り組みを行った、健康経営推進室の職員に話を伺いました。
健康経営推進室の職員にインタビュー
ホワイト500を目指した目的・思いを教えてください
健康経営優良法人認定は、年に一度アンケート形式の申請書を提出し、順位付け・認定されるものなのですが、当会は2023年度に初めて認定され、今回1回目の更新でホワイト500の認定を受けることができました。
健康経営推進室ができたときから、ホワイト500を目指していたのですが、目標より1年早い認定です。
健康経営を推進する目的はいくつかありますが、最初に挙げられるのは、生き生きと働き続けられる環境を整備し、長期間にわたり心身ともに健康で働きたいと思う職場を築くことです。その他にも、健康への取り組みは医療費を削減するだけでなく、社会的責任を果たすことにもつながります。これらの取り組みは、洛和会のイメージ向上(ブランド価値、信頼性、魅力の向上)につながり、優れた人材の確保にも寄与すると考えています。
ホワイト500に認定された最も大きな要因は何だと考えますか
当会の福利厚生が充実していることや、各所管の取り組み、また皆さんの日常業務について、健康経営の視点から整理し、申請書の中でたくさんアピールできたからだと思います。
当会の健康経営で力を入れていることを教えてください
2018年に「望まない受動喫煙をなくす」と健康増進法が改正されました。当会では2023年に「洛和会卒煙宣言」を出し、2026年3月末までに全職員の卒煙達成を目指しています。
具体的には喫煙所の撤去や、禁煙外来への誘導、希望者には禁煙ガムを配布するなど、さまざまな禁煙サポートに取り組んでいます。また月1回「洛和会禁煙デー」を定め、啓蒙活動として社内コミュニケーションツールのTeamsを使って情報発信を行っています。
他にもイントラで健康に関するアンケートを行い、意見を聞きながらどんなサポートができるかを検討しています。特に2024年度はメンタル不調による職員の休職や離職を無くすための取り組みに力を入れようと計画しています。
今後の目標を教えてください
ホワイト500は、皆さんにも健康意識を高めていただき、皆で取り組んでいかないと認定の継続が難しくなります。皆さんに健康経営の重要性を知っていただき、職員の皆さんが健康で生き生きと働き続けられるように引き続きサポートしていきたいです。
最後にひとことお願いします
職員の中には、患者さんや利用者さんに対しては意識していても、自分の健康には無頓着な方も多いと思います。しかし、まずは自分が健康にならないと、患者さんによいサービスは提供できないと思うので、職員自身に対する健康への意識付けをわれわれがしていきたいです。
皆さんの健康と幸せのために、これからも活動していきます。
関連コンテンツ
この投稿をInstagramで見る
@rakuwakai_president 来年度は関西で1番を目指します🔥 #洛和会 #洛和会ヘルスケアシステム #理事長 #医師 #経営者 #健康経営 #健康経営優良法人 #ホワイト500 #宣戦布告 #健康増進 #fyp ♬ クラシックメドレー2019 (Cover) – Pianica Magician
公開日時 : 2024年04月08日 (月)