ケアマネジャーの新人フォローアップ研修“1年目同期会”を行いました

ケアマネジャーの新人フォローアップ研修“1年目同期会”を行いました

ケアマネジャーの新人フォローアップ研修“1年目同期会”を行いました

 

2月8日(水)、洛和会介護教育センターにて、ケアマネジャーの新人フォローアップ研修“1年目同期会”を行いました。

この研修は当会の居宅介護支援事業所および地域包括支援センターに、今年度入職・異動した職員を中心に交流の機会を持ち、日頃から連携や相談ができる横の関係を作ることで、職場の成長と発展、また仲間意識を高め、併せて離職防止につなげることを目的にしています。

当日は8人の参加者が集まり、第1部の介護事業部 人事採用課 課長 濵口 愛(公認心理師)による「ストレスマネジメント」では、ストレスに対する自律神経の反応のメカニズムや、自身の気持ちの切り換えやブレーキの方法などについて講義。参加者はそれぞれのリラックスする環境などを話し合い、日ごろの業務でのストレスに上手に向き合って軽減していくことが大切だと学びました。

第2部では、「事業所になじむための工夫」「うまくいった支援」の2つのテーマでグループワークを行いました。参加者は、情報共有やちょっとした気遣いの大切さを再認識し、利用者さんからのお礼の言葉や充実した支援など、実体験を語り合い交流を深めました。

参加者の1人からは今回を振り返りとして「今回参加して同期の方と顔を合わすことができ、色々な共通のお話ができたのでとてもうれしかったです。また思いを共有できる仲間が増えてほっとしています」と感想をもらいました。

また、開催後に取ったアンケートでは、今後取り入れてほしい研修やワークショップなどさまざまな意見や提案など、次につながる貴重なアイデアが集まりました。

当会では今後も定期的に研修を実施し、職員のモチベーションや職場環境の向上に努めてまいります。

 

関連ページ

 

この投稿をInstagramで見る

 

洛和ケアマネ(@caremane.rakuwakai)がシェアした投稿

 

ケアマネ課でインスタとTikTok始めました

職員の心理的な安心を目指して こころに寄り添う公認心理士

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント