洛和会メンタルサポート室のご案内

洛和会メンタルサポート室のご案内

洛和会メンタルサポート室のご案内

近年、仕事や私生活にストレスを感じる方の割合が高くなっており、メンタルヘルス不調をきたす方は、増加傾向にあります。
みなさんは、こんな悩みやストレスを抱えていませんか?

悩みの詳細

メンタルヘルスケアにおいては、厚生労働省の「労働者の心の健康の保持増進のための指針」に定められている、下記4つのケアが事業所で1つのシステムとして機能することが効果的とされています。

4つのケア

当会は、さまざまな形でセルフケアの推奨を行うと共に、ラインケアにも熱心に取り組んでいます。また、何と言っても社内相談室と社外相談室の両方を設置し、充実した相談体制を整備していることが特徴です。

(社内相談室)洛和会メンタルサポート室

相談室
洛和会メンタルサポート室

対象:職員、看護学生

公認心理師/臨床心理士の資格を持つ職員が、どのような相談もお聞きしています。何度でも無料、もちろん個人情報や相談内容は守秘、相談者に許可なく会社や上司に報告することはありません。予約方法やお問い合わせは、イントラネットのポータルにある「洛和会メンタルサポート室」からお気軽にどうぞ。場所は洛和会音羽病院横の図書館棟です(オンライン相談も可)。

社外相談室

対象:職員、職員同居家族

京都市、宇治市、滋賀県、東京に4つの提携する社外相談室があります。利用しやすい機関をご利用ください。提携機関のカウンセラーは、全員が公認心理師/臨床心理士の資格を有しています。1回あたりの相談時間は50分が基本。1つのテーマ(相談事由)につき5回まで無料です。※外部相談室の詳細は イントラ>共通文書管理フォルダ>福利厚生関連>メンタルヘルス で検索!

担当者よりメッセージ

 ”どうしちゃったのかな、自分…”という感覚になったことはありませんか?何か、不調になりつつあるときのサインだと思います。ぼんやりと“なんか変だな”と感じた段階で、(出来れば)気楽に、まずは話に来てみてください。「なんか変なんです…」と一言、言ってもらえれば、そこから話を広げて“変”の正体を一緒に探っていき、対策を一緒に考えることができます。社内、社外相談室どちらでもかまいません。どうぞ、お気軽にご予約ください。

関連ページ

洛和会ヘルスケアシステム 福利厚生 相談窓口

職員へのはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年1月号(2024年1月10日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント