洛和会メンタルサポート室のご案内
近年、仕事や私生活にストレスを感じる方の割合が高くなっており、メンタルヘルス不調をきたす方は、増加傾向にあります。
みなさんは、こんな悩みやストレスを抱えていませんか?
メンタルヘルスケアにおいては、厚生労働省の「労働者の心の健康の保持増進のための指針」に定められている、下記4つのケアが事業所で1つのシステムとして機能することが効果的とされています。
当会は、さまざまな形でセルフケアの推奨を行うと共に、ラインケアにも熱心に取り組んでいます。また、何と言っても社内相談室と社外相談室の両方を設置し、充実した相談体制を整備していることが特徴です。
①(社内相談室)洛和会メンタルサポート室
※対象:職員、看護学生
公認心理師/臨床心理士の資格を持つ職員が、どのような相談もお聞きしています。何度でも無料、もちろん個人情報や相談内容は守秘、相談者に許可なく会社や上司に報告することはありません。予約方法やお問い合わせは、イントラネットのポータルにある「洛和会メンタルサポート室」からお気軽にどうぞ。場所は洛和会音羽病院横の図書館棟です(オンライン相談も可)。
②社外相談室
※対象:職員、職員同居家族
京都市、宇治市、滋賀県、東京に4つの提携する社外相談室があります。利用しやすい機関をご利用ください。提携機関のカウンセラーは、全員が公認心理師/臨床心理士の資格を有しています。1回あたりの相談時間は50分が基本。1つのテーマ(相談事由)につき5回まで無料です。※外部相談室の詳細は イントラ>共通文書管理フォルダ>福利厚生関連>メンタルヘルス で検索!
担当者よりメッセージ
”どうしちゃったのかな、自分…”という感覚になったことはありませんか?何か、不調になりつつあるときのサインだと思います。ぼんやりと“なんか変だな”と感じた段階で、(出来れば)気楽に、まずは話に来てみてください。「なんか変なんです…」と一言、言ってもらえれば、そこから話を広げて“変”の正体を一緒に探っていき、対策を一緒に考えることができます。社内、社外相談室どちらでもかまいません。どうぞ、お気軽にご予約ください。
関連ページ
公開日時 : 2022年11月30日 (水)