サツマイモで地域とのつながりを 洛和若草保育園

サツマイモで地域とのつながりを 洛和若草保育園

洛和若草保育園では毎年、食育活動の一環としてサツマイモの苗植えを実施しています。

大きくなぁれ

子どもたちの小さな手でそっと苗を植えました

当園の隣にある洛和会音羽病院には子どもたちが遊べる小さな公園「わかくさなかよしひろば」があり、晴れた日にはお出掛けするスポットの一つになっています。
今年もその公園の一角に肥料の入った土袋を置き、子どもたちがサツマイモの苗を植え、「大きくなぁれ」と願いを込めて水やりをしました。

コミュニケーションのきっかけに

洛和若草保育園
副係長 大槻 香奈恵(おおつきかなえ)

コメント

苗を植えている時や、発育状況を見ている時には、公園の横を通る地域の方や、病院に入院されている患者さんから声を掛けてもらうこともあり、コミュニケーションのきっかけになっています。
患者さんにとってもかわいい子どもたちの姿が癒やしとなっていると感じています。

 

 

洛和若草保育園
〒607-8061
京都市山科区音羽草田町58-1
075(593)7759

関連ページ

子どもたちに食事の栄養素と食べる楽しみを伝える 京都市深草児童館

星に願いを ~地域の幼稚園・保育園から七夕の贈り物をいただきました~

関連動画


保育のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント