心を育む園児をサポート|洛和みずのさと保育園

心を育む園児をサポート|洛和みずのさと保育園

洛和みずのさと保育園 心を育む園児をサポート

2022年4月に開園した洛和みずのさと保育園は、滋賀県守山市にあり、園外保育や直接体験を多く取り入れ、子どもたちの自発性や探索意欲を育んでいます。

見て、触れて、味わう食育

園の玄関先にあるプランターで園児たちを出迎えるパプリカ

キュウリ、パプリカ、オクラといった好き嫌いが分かれがちな野菜たち。園では、食育として種まきから収穫までを園児と行い、収穫した野菜は給食で食べたり、硬い野菜はスタンプとして活用したり、園児が自分たちで育てた野菜を五感で味わえるようにしています。6月にはカレーパーティーを開催。栽培した野菜を使って調理の先生がカレーを作る様子を別室で視聴したり、煮込んだ香りを嗅いだりして、「食」に対しての興味をかき立てられた園児たちは、野菜が苦手な子も「おかわりした!」とうれしそうな笑顔でした。

ふれあいで育む

入園から卒園までの成長を保護者の方と一緒に感じられることが本当にうれしいです。地域の方と園周辺の落ち葉拾いをしたり、「みず」に因んだ企画を実施したり、今後もいろいろな人との出会いや自然とのふれあいを提供していきたいです。園児の自己肯定感や自主性につながるサポートに努め、“子どもたちの健やかな心を育てる保育園”を目指します。

洛和みずのさと保育園 紹介動画

お問い合わせ

洛和みずのさと保育園
〒524-0021
滋賀県守山市吉身6-4-5
TEL 077(514)2035

関連ページ

4月開園 洛和みずのさと保育園

洛和みずのさと保育園で入園式が行われました!

保育のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント