定期コラボ企画 ラクトレ教室

定期コラボ企画 ラクトレ教室

定期コラボ企画 ラクトレ教室

洛和ヴィラ桃山では、7月からUR都市機構さまとのコラボ企画「ラクトレ教室」を毎月1回、桃山南団地集会所にて開催しております。

第1弾は、7月29日に当施設の理学療法士と言語聴覚士が講師となり、「フレイル」をテーマに開催しました。フレイルのサインを見逃さないためのチェックの仕方や予防、対策についてお話ししました。
※フレイル…健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の中間を意味し、要介護の一歩手前といわれる状態

握力計を用いた握力測定や、部屋の中を歩いて歩行速度の確認も実施し、フレイル予防のための正しい歩き方や日々行えるストレッチをお話しし、参加された皆さんは、談笑を交えながら熱心に体験されました。

 

第2弾は8月18日に当施設の管理栄養士が「夏バテしない食事の工夫って?」をテーマに開催しました。暑い夏を乗り越えられように食事の工夫や夏バテ防止の簡単な食事レシピを紹介しました。

夏バテ度のチェックや食事の工夫をテーマにした〇×クイズにも、皆さんメモを取りながら熱心に参加してくださいました。

洛和ヴィラ桃山では、今後も60歳以上の方を対象に地域の皆さんに喜んでいただけるようラクトレ教室を開催してまいります。ご興味のある方は、洛和ヴィラ桃山にお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
洛和ヴィラ桃山
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-528
TEL:075(622)2181(代)

関連ページ

フリースペース“絆”atおおつか 「クイズで歴史をたどろう -自分と日本の出来事-」

チーム医療でも力を発揮! 管理栄養士の活躍

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」12月号(2022年12月1日発行)

洛和会SNS公式アカウント

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ