洛和会音羽病院で呼吸器勉強会を開催しました

洛和会音羽病院で呼吸器勉強会を開催しました

洛和会音羽病院で呼吸器勉強会を開催しました

3月14日、洛和会音羽病院で呼吸器勉強会を開催し、地域の開業医の先生方と同院の医師合わせて約10人にご参加いただきました。

今回の勉強会は、同院から呼吸器内科から1人と呼吸器外科から1人の医師が講師として、講演しました。

呼吸器内科 部長 土谷美知子は「検診胸部X線 異常はどこ?」をテーマに、胸部エックス線の写真を6つのブロックに分けて、異常がどこかをクイズ形式で参加者に問いかけ、見つけにくい症例も過去と比較し、変化の様子を提示しました。

洛和会音羽病院 呼吸器内科 部長 土谷美知子

呼吸器外科 医員 堀本かんなは「肺癌手術と周術期経過」をテーマに、実際の紹介患者さんの手術までの経過を説明し、手術の様子を動画付きで解説するなど、当院での流れを紹介しました。

洛和会音羽病院 呼吸器外科 医員 堀本かんな

参加された先生方からは「胸部XP 読影力が向上した」「具体例の提示で参考になった」「土谷先生、堀本先生のご熱意あふれるお話で、大変勉強になりました」など多くのありがたいご意見をいただきました。

今後も地域の開業医の先生方と密に連携を図りながら、地域医療を強化してまいります。

 

関連コンテンツ

患者さんとともに歩む 肺がんチーム医療

がん死亡率1位の肺がんと闘う

山科区在宅医療・介護連携支援センターの勉強会で洛和会音羽病院 院長が講演

Newsカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント