研修指導医日記

今年度1回目の投稿ーー

皆様こんにちは。総合内科のTです。

半年ぶりです。半年の間にいろいろありましたが、昨年度はもう賞味期限として、今年度ネタを行きたいと思います。
———————————————————————–
1.元気な1年目新研修医9名が入ってきました!
2.総合内科も2名増員
———————————————————————–

2.は、このブログの趣旨から外れるので置いときます。

1.ですが、フレッシュな研修医が来ました!5月ですからもう1か月経ちますが、4月いっぱいは事実上いろいろな部署に研修に行ってもらったり、採血・ライン確保実習、縫合実習、ICLS参加などがありましたので、今事実上船出した、というところと思います。

自分の1年目をよく覚えています。20年+〇年前なのでいろいろと状況は違いますが、”熱い鉄”であることは同じです。1年目もちろん2年目も良い研修をさせてあげて”よい鉄”になるようにしてあげたいと切に思います。

やはり年によってカラーが違います。昨年ははからずも男性のみ9名だったこともあり、とても肉体派なカラーでした。しかし文武両道で、医療の方もしっかり頑張っている学年です。今年は女性2名がおられ、男性も若干大人しめに見えます。それぞれの学年の研修医たちにはそれぞれの夢をしっかり追いかけていってほしいと思います。

Tも今年度から洛和会音羽病院教育センターのセンター長を拝命し、また初期研修プログラムディレクターを継承しました。しっかり教育に関わっていきたいと思います。また前任ディレクターであらせられるカリスマ酒見先生のこれまでの積み上げてこられた伝統をつぶさぬように参りたいと思います。

今年度も宜しくお願い致します!

研修医ブログのほうが更新が早いのでとてもついていけませんが、カタツムリでも頑張っていこうと思います。