研修指導医日記

医師臨床研修制度

皆さま、こんにちは・こんばんは。総合内科のTです。

Tは初期研修医の指導医ですが、“指導医の指導医”のときもあります。
それは、「臨床指導医講習会のスタッフ(タスクフォースといいます)」をするときがある、ということです。平成16年ごろから年1回程度させていただいています。(途中何年か飛んでいるときもあります)

そもそも、医師臨床研修制度とは、どのようなものでしょうか? これまでいくつかの変遷があります。

以下、厚生労働省のホームページから一部引用しています。

(1) 昭和21年 実地修練制度(いわゆるインターン制度)の創設
国民医療法施行令の一部改正により創設。昭和23年に現在の医師法が制定され、同法に基づく規定となる。
大学医学部卒業後、医師国家試験受験資格を得るための義務として、「卒業後1年以上の診療及び公衆に関する実地修練」を行うこととされた。

(2) 昭和43年 実地修練制度の廃止、臨床研修制度の創設
大学医学部卒業直後に医師国家試験を受験し、医師免許取得後も2年以上の臨床研修を行うように努めるものとするとされた。(努力規定)

(3) 平成16年 新医師臨床研修制度
診療に従事しようとする医師は、2年以上の臨床研修を受けなければならないとされた。(必修化)

平成16年のいわゆる研修義務化にともない、指導医講習会を開催することが多くなり、Tにもタスクフォースというお役が回ってきました。研修義務化により、その研修を受けた若手医師たちの基礎的な臨床能力が向上していることは、日常臨床の中で彼らと関わる中でひしひしと感じます。平成16年からの研修が医師としての基本的な能力の底上げをしたわけです。

ところで。

時代も変わっていっています。情報が瞬時に行き交うこの時代、非医療者でも医療情報が入手でき、医療に関する知識を相当持っています。治療法を本人が、またご家族が一層選択できる時代となっています。また超高齢社会に突入して久しい日本、治療する方がいいのか、介護はどうしたらいいのか。終の棲家はどうしたらいいのか…前代未聞の問題に直面しています。

そういった点から、来年令和2年度から、省令改正があり、以下のことが強調されました。
(令和2年4月1日施行の医師法第16条の2第1項に規定する臨床研修に関する省令の改正を踏まえて)

  1. 医学部教育を踏まえた指導方法(大学教育と初期臨床研修のシームレス化)
  2. 以下に重点を置いた指導医講習会を開催する
    地域医療研修、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)、医療安全

Tもこれらに重点を置いた指導医講習会に参加してきました。久しぶりの受講生の立場です。

地域医療については、指導医講習会でレクチャーさせていただいたことがあります。単に“訪問診療の話”ではありません。また「地域」は辺地な場所のことではなく「コミュニティー」という意味で、東京の大都会でも地域医療はあるわけです。厚生労働省の唱える地域包括ケア、ちまたでも話題となる「2025年問題」などは、大都会でも問題となっています。いわゆる地域、Localと英単語で表されるところはなおさら大変とは思います。

ACPは、高度化する、また高額化、長期化する医療のなかで、どのように治療してほしいかを決めることです。そして患者さんの意向はいつでも変えられます。単なるリビング・ウイルではありません。リビング・ウイルは“指示書”です。DNARはACPにおいての決定での救命措置はしないというオーダーです。こういった類似の用語の意味をとり間違えず、ACPを研修医に教えないといけません。ACPを指導医が熟知していないと、とんでもない間違いを教えてしまう、ということになります。

ACPは地域医療実習・訪問診療で教えたらいい、と短絡的には言えないわけです。もしかしたら、急性期病院の、たとえば、がんの治療前、手術前、化学療法前から始めないといけないかもしれません。
医療安全もそうで、患者さんの安全は当たり前、と一言で片付けられない項目です。

たとえば…この文章をお読みの方はドクターが多いかと思いますが、インシデントレポートをどれだけ書かれているでしょうか? しっかり書いてます! という方…失礼しました。
書いておられない方、研修医に指導する前に、まずはご自身が書かないといけません。

大きな事故は小さな事故がたくさん起こるところで生じるので(ハインリッヒの法則)、小さな事故の報告は大変重要です。そしてその小さな事故はかなり日常的にたくさん起こっていることから、各部署で定められた数の報告が無いことは、事故がないのではなく、インシデントそしてアクシデントのレポートの提出を怠っていると考えるわけです。

今回は異色な内容でお送りしています。書いている私自身、今、とても大変な時代に医者をしているんだなあ、と書かせていただきながら、改めて感じております。

わたしたち指導医は、これから医師になる、また医師として基礎を築いていく後進のために研修医制度をしっかり整え、それをよりどころにして指導医としての学びをして、変化をして進んでいかないといけないのです。