研修指導医日記

ほんとにご無沙汰です。

皆々さん。総合内科のTです。

前回の投稿が3月でしたから、半年以上ぶりです。

何をしていたかといいますと…普通に診療などをしていました。病気で倒れたわけでも、消えていたわけでもありません。

では、どうして更新がなかったのかと言いますと…3月以降、新型コロナウイルス感染症がひどくなりつつあり、呼吸器科・感染症科の先生方が忙しくなってきておりました。われわれ総合内科医も新型コロナウイルス感染症の患者さんを直接みることはあまりありませんでしたが、「銃後の守り」的な対応を迫られ、忙しくしていた面が大きいと思います。

なので、初期研修医の感動の卒業ネタも書かせていただきたかったのですが気が付くと4月になって、まったく旬を逃してしまい、とても書けなくなってしまいました。

さらに、その4月に当総合内科も新しい戦力を得て本年度は一層、臨床・教育に力を入れていこうとしていたので、それもネタにしたかったのですが、組織づくりやいろいろな実働で、ブログ更新のことも忘却の彼方へ行ってしまい…今となった次第です。

まったくの言い訳です。寝坊した小学生が担任の先生にしているのと同レベルですね…すみません。

この間、珍しい疾患の患者さんが続いたり、顕微鏡的多発血管炎が続いたり。山科はこれらを蔓延させるウイルスでも流行しているのか、なんて冗談を言ったりしていました。また、昨年できなかった学会発表も成し遂げることができました!

さて、われわれ総合内科の陣容はといいますと…

4月から日本呼吸器学会専門医の資格を持つW医師が加わり、急性期・膠原病診療に勢いが出てきています。昨年助っ人で来てくださっている八面六臂のオールラウンダーN医師(おそらく彼はこういう表現は好まないでしょうが)は今年も健在で、当科を陰に日向に支えてくださっています。さらに、10月にはバリバリの外科系専門医のS医師が内科のトレーニングを積むべく当科に合流してくださっています。

近い将来の話として…来年も2人当科に力添えをくださる素晴らしい医師が来られます。

外来診療、病棟診療、後方支援・地域包括ケア(当会の関連病院内科・訪問診療部門との連携も含む)、初期研修医教育、医学生教育、…などなどでさらなる充実が期待できるようになります!

松村総長・二宮院長をはじめ、これまで当院の総合内科を築き上げてきてくださった先輩方のバトンをしっかり握ってこれからもまい進してまいりたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。