進級・入園式

【祝入園・進級式】

4月7日(土)晴れ。

まだ少し肌寒い4月初旬。今年の桜は早くに満開を迎えてしまいましたが、
園庭では色とりどりのチューリップやサクラソウたちが園児を待っていてくれていました。

わくわくしながら、新しい友達を歓迎するアーチを準備中。
「みんな、喜んでくれるかな~?」
nyuuen01

本年度は、40人の新入園児が、幼児クラスの進級園児に迎えられて式が始まりました。
nyuuen02

「ご入園、ご進級おめでとうございます!」
「ありがとうございまーす!」
幼児さんたちがちょっと先輩らしく元気な声でお礼を言えました。
「園庭にはすべり台もブランコもお砂場もありますよ!いっぱい遊んでくださいね」

nyuuen03
恒例のお楽しみ劇場です。
「吉身保育園って、楽しいところだよ!」
「ぼくたちも大好き!」

楽しい劇が始まり、ぞうさんやかえるさんが一緒に歌ったり遊んだりしてくれました。
「みんなー!保育園で待ってるよ。ばいばーい!」

新入園児も進級園児も保護者の方々も、そしてもちろん保育士も!
みんなが期待と緊張を胸にした、どきどき・わくわくの一日が幕を閉じました。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【お外は気持ちいいね!】

日中はぽかぽか陽気。みんな早く外に出て遊びたくてむずむず。
新入園児も、外に出ると不安な気持ちが吹き飛ぶようです。
きれいなお花にそっと触れてみたり、ちょうちょを見つけて大騒ぎ。
「まて~まて~ちょうちょさん!」

砂場では、みんなでお山を作って工事中…。
「よいしょ、よいしょ!」
nyuuen04 nyuuen05 nyuuen06

暖かくなってきて、アリさんやダンゴムシさんを発見!
いろんなところにいるね。
友達と一緒に「みつけた」って大喜びです。
nyuuen07 nyuuen08