雨だってへっちゃら

【雨だって楽しい♪】

6月・・・朝からしとしと雨です。お外で遊べない・・・。
そんな時でも、僕らはへっちゃら!
こんなことやあんなこと・・・
部屋の中でお友達や保育士さんといっぱい楽しいことをして遊んでいるよ。

「そーっと、そーっと・・・倒れないように」(HABAスティッキー)
1

「さて、続きを組み立てるぞー!」(ロンディ)
2

「カプラ大会!」(カプラ)
3

おっとっとっと(汗)」(リバー・トランポリン)
4

「いっぱい破いて、、、おねんね」(おはながみやぶり)
5

「みてみて~!」「どろどろ~」(小麦粉粘土)
6

「ね、楽しいでしょ♪」
だから、雨でもへっちゃらなんだ!

カレーパーティ

【カレーパーティ】

6月2日はカレーパーティ!(幼児クラスのみ)

「今日の給食は、ぼくたちの愛情たっぷりのカレーだよ!おたのしみに♪」

◆3・4歳児は型抜きで野菜をくり抜きました。
1

◆「型抜きした(あとの)周りもかわいい?」
2
◆5歳児は包丁を使って・・・。
3
◆給食は、私たちが作った(切った)野菜が入ったチキンカレー!

「いつもカレーはおいしいけど、今日は特別においしいね!」
4

芋苗植えをしました。

【芋苗植え】 5月11日(火)

幼児クラスで保育園の畑まで、さつま芋の苗植えに出かけました。
1
いも畑に到着!一人一本苗を渡してもらい、植え方を聞きました。

2
3
スコップで一生懸命土を掘って植える子どもたちです。
「よいしょ、よいしょ!」
4
お芋が大きくなるように「おおきくなあれ!」とお祈りをしました。
大きなお芋、たくさんとれるといいね!これから水やり等お世話も頑張りたいと思います。
5

入園式

【入園式】4月9日(金)晴れ

一足早く満開を迎えた桜が葉桜に変わりつつある今日。
守山市立吉身保育園・守山市立吉身保育園分園に新しい友達がやってきました!
「おめでとう!ようこそ!」
1
「みんなを待っていたよ」

2
「ドキドキ」「わくわく」の毎日が始まるね。

3
「いっぱい あそぼうね!」
「いっぱい たのしもうね!」
そして「いっぱい おおきくなろう!」

〇分園園庭
4

〇本園園庭
5
今日からみんな「よしみっこ」
よろしくおねがいします!

卒園式

こんにちは守山市立吉身保育園です。

少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じるこの日、卒園式が行われました。

1
卒園するらいおんグループさん(5歳児)のそれぞれの夢がカイトに乗せられて飾り付けられています。

2
少し緊張したけれど、しっかりと保育証書を受け取ることができました。みんなとってもかっこよかったよ!

3
式が終わると園庭で卒園のセレモニーが始まります。
練習したお別れの言葉と歌を一生懸命伝えてくれました。

4
5
最後は在園児と職員が花道で見送ります。
たくさんの「おめでとう」に包まれて、誇らしげならいおんグループさん。
保育園生活を通して本当に立派に成長しました。

またいつでも保育園に遊びに来てね!

子どもたちの日々の様子

こんにちは、守山市立吉身保育園です
久々のブログ更新となりました。

コロナ禍のため、例年通りに行事を開催するのは難しいですが、対策を考え工夫しながら行事を開催しています。
今回は子どもたちがどのように過ごしているかなど、簡単ではありますが紹介したいと思います

登園時に検温をし、手指消毒をしています。

210301①
210301②

幼児クラスはマスクを着用し、室内では換気をしながら遊んでいます。

210301③
210301④
210301⑤
210301⑥

これからも体調面に留意しながら元気に過ごせるようにしていきたいと思います

2019卒園式

こんにちは。守山市立吉身保育園です。

澄み切った青空、暖かい日差しの小春日和。らいおんグループ(5歳児)が卒園の日を迎えました

200408_yoshimi1
200408_yoshimi2
アーチをくぐると…

200408_yoshimi3
200408_yoshimi4
等身大のぼくたちの絵がお出迎え。「こんなに、おおきくなったよ 」

卒園児入場…緊張気味だけど、ちゃんとかっこよく入場していましたよ
200408_yoshimi05
200408_yoshimi6

保育証書授与…名前を呼ばれると元気に「ハイッ 」とお返事していましたね
200408_yoshimi7

200408_yoshimi8
200408_yoshimi9

「ありがとうございました」振りかえって、ぱっ「おかあさん、ありがとう」
200408_yoshimi10

200408_yoshimi11
200408_yoshimi12

みんな振り返った時の顔は、誇らしげで本当に良い表情でした 「親子で一緒に大きくなった証です」
卒園児退場。涙のお父さん、お母さんの拍手に包まれて。
200408_yoshimi13
200408_yoshimi14
お別れの歌…今日は、いつも遊んだ園庭でお父さん、お母さんに、それから大好きな友達に送ろう

200408_yoshimi15
200408_yoshimi16
200408_yoshimi17
200408_yoshimi18

花道を通って…。「みんな、卒園おめでとう 」
200408_yoshimi19
200408_yoshimi20
200408_yoshimi21
200408_yoshimi22

新型コロナウイルス感染症の影響で、自粛ムードの中でしたが、子どもたちの門出をささやかながらお祝いすることができました。

卒園児と保護者と保育士と…温かな雰囲気の卒園式でお見送りです。

よしみっこ卒園おめでとうまた、遊びに来てね

わくわく劇場

こんにちは。守山市立吉身保育園です。

2月22日(土)
今日は朝からしとしと雨です あっ、お父さんお母さんとたちと一緒に今日の主役子どもたちが登園してきましたよ。
「うれしいな」「できるかな…」「ドキドキするよー」みんなの心の声が聞こえてきますね。それでは、当日の模様をダイジェストでお送りいたします

【幼児クラス】(こすもすぐみ)『どうぶつサーカスはじまるよ』
200407yoshimihoikuen1
「パンパカパーン ようこそみなさーん」かわいい動物たちの得意技ご覧くださいわぉ
火の輪くぐり☆コマにブタの丸焼き~サーカスは大成功

(ばらぐみ)『ピーターパン』
200407yoshimihoikuen2
ピーターパンに誘われて空の旅へ出発 おっと フック船長のおでましだーみんなで歌えば仲良しさっ

(すみれぐみ)『ももたろう』
200407yoshimihoikuen3
「鍋と野菜がないぞ!」サルとキジとイヌと一緒に取っていった鬼を追いかけ鬼が島へ。
さぁ、さぁ、勝負 鬼との相撲で勝って取り返したけど…お鍋が食べたかったんだね一緒に食べよう

(ひまわり)『さいゆうき』
200407yoshimihoikuen4
孫悟空、沙悟浄、猪八戒、三蔵法師とやさしい心を取り返しに旅に出よう 金角と銀角もやさしい心を取られて困ってるぞ。
一緒に歌を歌って取り返そう

【乳児クラス】(ももぐみ)『いっしょにふれあいあそび♪』
200407yoshimihoikuen5
お弁当を持って、大型バスに乗って、ピクニックに「しゅぱーっつ!」

(たんぽぽぐみ)『みんなであそぼ』
200407yoshimihoikuen6
「がたんごとん がたんごとん 」「次は~」駅に降りたらお弁当があるよ 「おいしい~」

(れんげぐみ)『くいしんぼうのありさん』
200407yoshimihoikuen7
いろいろな動物さんがでてきて~「どんどん、ぱくぱく 」

(ちゅうりっぷぐみ)『もりのおふとん』
200407yoshimihoikuen8
森の動物たちが、大きなお布団を発見「だれの、おふとんかなぁ?」そ・れ・は 「ぼくのおふとんだよ~

【分園】(いちごぐみ)『おべんとうばす』
200407yoshimhoikuen9
「おべんとバースがはしります~」「ブロッコリーさーん 」みんなとってもいいお返事です。

(みかんぐみ)『おおきなかぶ』
200407yoshimihoikuen10
「うんとこしょ、どっこいしょ」「うーん、ぬけないなぁ…」みんなで、力を合わせてー あっ抜けた

(りんごぐみ)『また もりへ』
200407yoshimihoikuen11
動物たちが「得意なことごっこ」をして遊んでいますよ。「できた!」ときは、みんなで「よろしい!なかなかよろしい。」

帰りは お父さん、お母さんたちにいっぱい「ぎゅっ」してもらって、いっぱい「すごいねー!」って褒めてもらって、帰りはどの子もにっこり 晴れマークでした

伝承遊び

こんにちは、守山市立吉身保育園です。

年が明け、元気に登園した幼児クラスの子どもたちは、サンタさんからもらったプレゼント(カルタ・コマ・すごろくなど)で楽しく遊んでいます。
先日、地域のボランティアの『ハッピーさん』に来ていただき、コマの綱渡りや手に乗せる技、お手玉など昔ながらの遊びを披露していただきました

ハッピーさんが大好きな子どもたちは大喜び!
「すごーい!」と驚いたり拍手をしたりして夢中で見ていました
200220densyoasobi01

その後はハッピーさんと一緒に正月遊びや伝承遊びなどを一緒に楽しみました

~コマの回し方などをハッピーさんに教えてもらっています~
200220densyoasobi02
「ハッピーさんおしえて」「ハッピーさん、こう?」「ハッピーさんみててや!」

~みんなでカルタをすると楽しいね! 集中して聞いています~
200220densyoasobi03

200220densyoasobi04

ハッピーさんに教えてもらってからは、“もっとうまくなりたい”と、コマやけん玉を毎日取り組む姿が見られています
「せんせいみててや!」「かぞえて!」と夢中になってけん玉をする子どもたち。
ついに連続で大皿中皿に621回のせることができ、本人だけでなく見ていた子どもや保育士も大喜びで拍手の音が響き渡りました

おたのしみ会

こんにちは、守山市立吉身保育園です。

12月24日(火)、この日はクリスマスイブです

すると、どこからか「シャンシャンシャンシャン」と、何やら鈴の音が聞こえてきましたよ
「あれ? なんか…聞こえる」「きたん!? きたんちゃう!?」と、ざわめく子どもたち
扉が開くとそこには…「HO-! HO-! HO-!」

(ももぐみ)
「はい、どうぞ」「あーとぅ(ありがとう)
otanoshimikai_1

(たんぽぽぐみ・れんげぐみ)
「いい子にしてたかな?」
otanoshimikai_2

「ありがと!
otanoshimikai_3

(ちゅうりっぷぐみ)
「サンタさん!」「やったー
otanoshimikai_4 otanoshimikai_5

分園
(いちごぐみ・みかんぐみ・りんごぐみ)
「サンタさん、くるかなぁ…」
otanoshimikai_6 otanoshimikai_7

「来てくれたよ!」「ありがとう」「なにかなぁ…
otanoshimikai_8 otanoshimikai_9

幼児クラス
「さんたさん、まいごにならないかなぁ」「きてくれるのかな…」「はやく、あいたいなー」と、子どもたちも気もそぞろ…
otanoshimikai_10 otanoshimikai_11 otanoshimikai_12

「HO-! HO-! おまたせー」「しつもんでぇーす!」
otanoshimikai_13 otanoshimikai_14

「お待ちかねプレゼントだよ」「みて」「もらっちゃった
otanoshimikai_15 otanoshimikai_16

「はい! cheeeeeese
otanoshimikai_17 otanoshimikai_18 otanoshimikai_19 otanoshimikai_20

「あとで、おうちにも来てくれるの?」「またね!」
otanoshimikai_21
otanoshimikai_22

みんな、今年も吉身保育園にサンタさんが来てくれて大喜び
「来年も、絶対来てね!」と固い約束を交わして、サンタクロースたちは次の子どもたちのところへと去っていくのでした

シャンシャンシャンシャン