こいのぼりが揚がりました。

快晴の中、保育園のこいのぼりが揚がりました!

先生からこいのぼりってなんだろう、吹き流しの意味などを聞き、吹き流しの上のカラカラとなる音は神様が降りてくる目印になる、と知り、へぇ~と声が上がっていました。

1
2

みんなで鯉のぼりの歌を歌いながら、お当番さんが代表して鯉のぼりを揚げてくれました。4月から入園した子どもたちも日に日に泣いている時間が短くなりました。乳児さんが園庭に出ると、お兄ちゃんお姉ちゃんが声をかけてくれて、みんなでこいのぼりが揚がっていくのを見守りました。

3

園内では幼児クラスのみんなが作った大きなこいのぼりが泳いでいます。
4

子どもたちみんなが元気に大きくなりますように、職員一同願っております。

令和4年度入園式

4月11日、お天気に恵まれた中、入園式が行われました。
新しく入園された皆さん、ご入園おめでとうございます。

siki220418-1
siki220418-2

初めての場所で、いつもと違う場所と雰囲気で泣いているお子さんもおられましたが、お父さんやお母さんと一緒に園長先生のお話を聞くことができました。

氏名点呼では、担任の先生から名前を呼ばれると、保護者の方と一緒に返事したり、一人で元気よく返事したりしてくれるお子さんもいました。
これで晴れて吉身保育園の一員です!

siki220418-3

職員から手遊びと人形劇のプレゼントがありました。保護者の方にも参加していただき、温かい雰囲気の入園式になりました。

明日から吉身保育園で楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度が始まりました。

令和4年度が始まりました。

今年度もまだまだコロナ禍で制限のある中での保育になりそうですが、子どもたちにたくさんの笑顔で過ごせるよう、よりよい園を目指していきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

220408-1

吉身保育園には立派な桜の木があり、4月4日満開を迎えました。ご近所の方も記念撮影をされるほどです。

11日の入園式には散ってしまいそうですが、それはまた園庭がピンクの絨毯になりとても綺麗です。

220408-2

220408-3

築山に登って、子どもの目線になり見上げるととても綺麗でした。

220408-4

他にも園庭には子どもたちが冬に植えたちゅうりっぷが咲き始めています。天気の良い日は園庭で春を満喫したいと思います。

進級おめでとう!

4月6日に進級式が行われました。
担任の先生から名前を呼ばれたら大きな声で返事をする子どもたちです。新3歳児さんもしっかり返事をしていました。

また、今年度初めての園庭では、幼児クラスのみんなで遊具の使い方を再確認しました!
みんなで楽しく安全に遊べるよう、先生たちが正しい遊具の使い方、間違った使い方を実演し、子どもたちは真剣に聞いていました。

220418-1

気候が良く、気持ちの良い季節となりました。
天気の良い日は園庭で身体を動かして元気に過ごしていきたいです!