おっきょちゃんとかっぱ

【夕涼み会】
7月30日(金)に、5歳児恒例の夕涼み会をしました。

今年は「おっきょちゃんとかっぱ」の絵本をもとに、ガータロ(かっぱ)とのやりとりを楽しんできた子どもたちです。

当日は、かっぱの子どもになりきって(お皿と甲羅は自分でデザイン制作しました!)、手にはガータロの大好きなきゅうりと約束の提灯を持って会いに行きました。

suzumi1

「さぁ!ガータロに会いにいこう!」

ガータロに自分の名前とこんなことができるようになりたいという自分の夢を伝えました。

suzumi2

「ガータロに会えたよ!」「やったね!」

ガータロに約束していた提灯を渡したお礼に、もらったものは・・・。

「これ!ゆめだま!」

suzumi3

一人一人が夢を持てるように、ゆめ玉をガータロからもらいました。

みんな、ずっと大切にしようね!

【おまつりごっこ!楽しかったよ♪】

■本園の乳児クラスは7月1日と2日、分園は12日と13日におまつりごっこをしました。

本園は「ぞうくんのおさんぽ」をテーマにいろいろな遊具で遊びました。

■「わにくんのトンネル」
matsuri1

■「ぞうくんのすべりだい」
matsuri2

■「かばくんに、ごはんをあげようね!」
matsuri3

■「かめくんすくい」
(2日目はかめさんが売り切れのため金魚すくいに・・・)
matsuri4

「ぞうくんのさんぽ」の世界に入り込んだ2日間でした♪

分園は、日頃興味を持っている「モノ」で遊びました!

◆「釣り堀(高級食材あり)いろんなお魚が釣れたよ」
matsuri5

◆「ふれあい動物園」
matsuri6

◆「ざぶーん!ボールプール いいきもち~」
matsuri7

◆「なりきりトンネル(だんごむしに変身)」
matsuri8

大好きな「モノ」に囲まれて、大満足の2日間でした!

お次は幼児クラスです。今年はオリンピックイヤーということでスポーツをテーマにし、おまつりを行いました。

matsuri9

それぞれの部屋にダンボール迷路や的当て、制作コーナーが作られ子どもたちはとても楽しんでいました。「またしたい!」「明日もするの?」ともっと遊びたいという声がたくさん上がっており楽しい思い出になりました。

ゲームコーナー(的当て)
matsuri10

制作コーナー
matsuri11

迷路コーナー
matsuri12

【7月7日 七夕の集い】

「今日はね、お空にお星様がたくさん集まって、川になるんだよ」
「きらきら、きれいねー」

tanabata01

創作「ぞうさんのたなばたさんぽ」を上演しました。
「流れ星がぞうさんに当たって・・・ばっちゃーん!」

tanabata02

幼児クラスは遊戯室で七夕の集いに参加し、織姫と彦星の劇を楽しみました。
子どもたちは、興味深く見ていましたよ。

tanabata03

その後それぞれの部屋で短冊を書く理由や、空に星がたくさん集まってできる天の川のお話を聞きました。

みんなの願いが届きますように・・・。