らいおんぐるーぷさん

吉身保育園では、らいおんぐるーぷになるとみんなで染めTシャツを作ります

先生と子どもたちで色を相談して決め、保護者の方にはTシャツを絞っていただき、世界で一つだけのTシャツができあがります今年の色はピンクTシャツにブルー系の染料を2色使うことに決定しました
1日目

染料がしっかりTシャツに入るようお薬に浸けるところから始まります。絞り方も様々で、どんなTシャツになるのかワクワクします

1

2

先生に染料のかけ方を教えてもらって、最初は恐る恐るちょっとずつだった子どもたちでしたが、どこにどの色を染めようか考えながら、2色の色を使い分け、完成を想像しながら作成している姿が見られました

3

4

残念ながら1日目はここまで完成のお楽しみは2日目です。今日は色がしっかりTシャツに染み込むよう寝かせます

 

2日目。

どんな仕上がりになるか、ワクワクしながら登園してきた子どもたちですまずは自分のTシャツを洗っていきます絞っていた輪ゴムをほどいていくと、ピンクの部分がちょっとずつ見えてきて、仕上がった模様を見て、「きれー!」「すごーい!」「ハートになってるとこあるー!」などなどいろんな声が聞こえました

5

6

職員は、みんなの大切なTシャツがきれいに仕上がるよう、色落ちしないよう薬で浸けこみます

7

そして2日間かけて作った染めTシャツが完成しました

世界でたった一つだけの素敵なTシャツができあがりました。みんなで作った特別なTシャツを着て、これからのらいおんぐるーぷの活動が楽しみです

8