もちつき

12月6日は幼児クラスでおもちつき会が開催されました
給食室から、ホクホクの湯気と共に、良い香りの蒸したもち米が届き、もちつきはスタートです

保育園を代表して、らいおんグループのみんなに餅つきをお願いし、他のみんなは「よいしょー!!よいしょー!!」と声援を送りました

らいおんグループさんは重たい杵でしたが、両手でしっかり持ち、上から振り下ろしお餅をつくことができていました乳児クラスさんも少し様子を見に来てくれました。お餅つきの地面に受ける振動を感じ、雰囲気に圧倒されていました

近年なかなかお家でお餅つきをする事がなくなってきている中で、子どもたちは貴重な体験ができたのではないでしょうか

みんなでついたお餅は、鏡餅と餅花になりました子どもたちで小さく団子にした紅白のお餅を、ヤナギの木につけて飾ります。餅花は五穀豊穣、家内安全、商売繁盛などの願いが込められています。お正月には玄関ホールに飾り新年を迎えたいと思います

今年もあと少しですね
年々、月日が過ぎていくのを早く感じるのは歳のせいかしら・・・