わくわくコンサートがありました♪

今回は12月に行われた幼児クラスの音楽会、「わくわくコンサート」についてお伝えします

うさぎグループではミッキーマウスマーチの曲に合わせてスズやタンバリン、カスタネットを鳴らして楽器遊びを楽しみました。
自分の選んだ楽器を音楽に合わせて鳴らす子どもたちの姿がとってもかわいらしかったです
コンサート本番ではみんなすてきな笑顔で発表することができ、子どもたちもたくさんのお客さんに見てもらえてちょっぴりドキドキする姿もありましたが、嬉しそうでしたよ

concert17122801

きりんグループでは子どもたちが大好きな「ドレミのまほう」という曲に合わせてスズやタンバリン、カスタネット、トライアングル、ウッドブロック、そして鉄琴、木琴、大太鼓と言ったいろいろな楽器を使って合奏をしました
最初は曲に合わせて演奏することが難しかったり、自分のパートを忘れてしまったりしたのですが、何度も練習を重ねていくとみんなの音がきれいに重なり、本番ではかっこよく演奏する姿をたくさんのお客さんに見てもらうことができました
今でも「ドレミのまほう」の歌は大好きで、みんなで一緒に元気いっぱい歌っています

concert17122802

らいおんグループは「鼓隊」です
去年のらいおんのお兄さんお姉さんたちがかっこよく太鼓を叩いていた姿を見て、憧れの気持ちを持っていた子どもたち。
今年のらいおんさんも太鼓をすることを伝えると、「やったー!!」と大喜びでした
練習の時から、真剣な顔でリズムに合わせて太鼓を叩く姿が見られており、「らいおんさんみんなの気持ちをひとつにしよう」と言いながら、何度も練習に励んでいました。
本番では緊張する姿も見られていましたが、みんなの気持ちが一つになった姿を見てもらうことができました

concert17122803

また、わくわくコンサートは合奏だけでなく、各ホームの歌や、らいおんグループの手話ソングの発表もありました。
子どもたちが普段からホームで歌っていた歌を発表しました。
かわいらしい振り付けもあり、笑顔で楽しく歌うことができていました
手話ソングは、心をこめて歌うらいおんさんの姿がとっても印象的でしたよ

concert17122804 concert17122805

わくわくコンサートでの子どもたちの頑張った経験が、これからいろいろなことに挑戦する気持ちに繋がってほしいと思います