保育参観

5月25日の土曜日。
ジャジャーン! 守山市立吉身保育園ではこの日、お父さんやお母さん、おばあちゃんにおじいちゃんをご招待する日でした
「僕たち、私たちがいつも遊んでいるお部屋に一緒に入っていいんだよ」「見て、見て! いつも友達や先生とこんなことをして遊んでいるよ~!」

普段の遊びを今日は家族で楽しもう!

・乳児クラス
<もも>
hoikusankan_1
「きゃー! くすぐったーい

<たんぽぽ>
hoikusankan_2
「ねぇ、ねぇ、見て~!

<れんげ>
hoikusankan_3
歌を歌ったよ

<ちゅうりっぷ>
hoikusankan_4
『ミックスジュース』の歌に合わせて、手遊びをしたよ

・分園(乳児)
<いちご・みかん>
hoikusankan_5
「お名前を聞かせてね!

hoikusankan_6
『おふねをこいで』という手遊び歌をしたよ

<りんご>
hoikusankan_7
『ちょっとだけ体操』の歌に合わせて、体を動かしたよ

・幼児クラス
hoikusankan_8
『かっぱフレンズ』を歌ったり、触れ合い遊びをしたよ

続いては制作の様子

<すみれ>
hoikusankan_9
「これから、クラスカラーの画用紙を貼りまーす!」
「らいおんグループときりんグループのお友達は、はさみで画用紙を切ってね
「うさぎグループは、のりでぺたぺた貼ってね」

<ひまわり>
hoikusankan_10
「ちょきちょき
上手だね

<こすもす>
hoikusankan_11
「いっぱい貼っちゃおーっと

<ばら>
hoikusankan_12
「ピンク色大好き

hoikusankan_13
「最後に、お顔も貼りましょう!」

各クラス出そろいました(笑)
hoikusankan_14
4クラスの作品を合わせると~…

hoikusankan_15
よつばのクローバー完成

短い時間でしたが、普段、子どもたちが保育園で楽しく過ごしている姿をお父さんやお母さんと共有できたひとときでした

「また保育園で一緒に遊ぼうね!」
そんな約束をしながら、保育園を後にする子どもたちでした