世界に一つだけの・・・

吉身保育園では、らいおんぐるーぷになるとみんなで染めTシャツを作ります。今年は、魔女から魔法の粉がとどきました
魔女からの手紙に、魔法の粉はTシャツの染料となり、いろんなパワーが込められていると書いてありました

 

むらさき・・・力が合わせられるように

ぴんく・・・心を合わせられるように

みずいろ・・・友達を大切にできるように

 

保護者の方にはTシャツを絞っていただき、世界で一つだけのTシャツができあがります。

 

【1日目】

染料がしっかりTシャツに入るようお薬に浸けるところから始まります。絞り方も様々で、どんなTシャツになるのかワクワクします

 

 

①

 

 

みんなで、綺麗に染まるようパワーを送っていました

いよいよ先生に染料のかけ方を教えてもらって、Tシャツを染めていきます。

最初は恐る恐るちょっとずつだった子どもたちでしたが、徐々に積極的に染料をかけ、どこにどの色を染めようか考えながら、真剣に取り組んでいました職員も真剣です

 

 

③

 

 

1日目はこれで終了。

「またやりたいなー!「もう一回やりたいー!」ととても楽しんでいた子どもたちです

 

【2日目】

どんな仕上がりになるか、ワクワクしながら登園してきた子どもたちです

絞っていた輪ゴムをほどいていくと、Tシャツの白い部分と、色の部分が出てきて、仕上がった模様を見て、「きれー!」「すごーい!」と声があがっていました

 

 
②

 

 

みんなの大切なTシャツがきれいに仕上がるよう、色落ちしないよう薬で浸け込んで・・・

2日間かけて作った染めTシャツが完成しました

 

 

④

 

 

世界でたった一つだけの素敵なTシャツができあがりました

みんなで作った、いろんなパワーが込められた特別なTシャツを着る、これからのらいおんぐるーぷの活動が楽しみです