カレーパーティー、水遊び(分園)

【カレーパーティー】

6月6日(水)幼児クラスの子どもたちがハッピーさん(地域の方々)と一緒にクッキングしました
メニューはみんなが大好きな「カレー」です

180709curry1 180709curry2
保育士やハッピーさんのお話を真剣に聞いています。「おいしいカレー、作ろうね

うさぎグループ(3歳児)はタマネギの皮むき。
きりんグループ(4歳児)はニンジンの型抜き。
らいおんグループ(5歳児)は包丁! を使います。

「ゆっくり…慎重に…丁寧に…」
180709curry3 180709curry]4
うさぎグループは初めてカレーパーティーに参加です
ドキドキしながら皮むきに挑戦! がんばれー

きりん、らいおんグループは「ぼく(わたし)がやるー!」とリーダーシップをとって進めます
小さな先輩シェフですね

180709curry5 180709curry6
後は、給食室の先生にお料理をしてもらいます

…さぁ、給食の時間ですカレーパーティの始まり!
どの子どもも、自分たちで作ったカレーに満足そうな笑顔

「いっただきまーす!」

幼児クラスの自慢のメニュー「よしみカレー」は、乳児クラスの子どもたちにも大好評でした
180709curry7

【水遊び】

6月21日(木)にプール開きにあわせて、分園でも水遊びを解禁しました
むんむんとした夏を吹き飛ばそう!

「お水、きもちいーね」「じゃばじゃば~」
180709curry8 180709curry9

0歳児のお友だちはもう少し待ってね
「本番までボールプールで練習だー!」
180709curry10