七夕のつどい&ふれあい祭り

七夕のつどい

7月4日(水)に七夕の集いがありました
子どもたちには、七夕の短冊に願い事を書いてもらいました
お家の人と一緒に、ササに飾って…お星さまから見えるかな~

本園ではハッピーさんと一緒に、スライドの物語を見ながら七夕のお話を聞きました
180726yoshimi1 180726yoshimi2

分園では、先生たちのペープサートです
飾ってある短冊にみんなの願い事がいっぱい書いてあるね
180726yoshimi3
180726yoshimi4

ところで、七夕のお話を知ってますか?
ひこ星と織り姫は、どうして1年に1回しか会えなくなったのかなぁ。
7月7日にひこ星と織り姫が会えますように…

子どもたちもきっとそんな風に思いながら、真剣に話を聞いてくれていました!

ふれあい祭り

7月7日(土)の当日はあいにくの雨模様
オープニングのらいおんグループの和太鼓ですが、「外で元気に演奏させてあげたい!」と保育士が祈るも、叶わずでした…

しかし、さすがらいおんグループです!
室内で行われましたが、全員の息が揃った和太鼓の演奏は、雨にも負けず、力強く、とってもカッコよかったです

お父さんやお母さん、卒園した子どもたちも含めて、たくさんの方が見に来てくれました
180726yoshimi5 180726yoshimi6

園舎の中では、いろんなコーナーが盛りだくさん。「まわりきれるかな~」

親子劇場 「おむすびころりん」

保育士が遊戯室で劇をしました
「おむすび」の手遊びがあったり、「おもちつき」の歌もあったり、保育士のセリフに思わず笑ってしまう声も聞こえてきました
180726yoshimi7 180726yoshimi8

振興会のお楽しみコーナー
180726yoshimi9
浮き物すくいとスタンプラリー!
たくさん取れたかな?
180726yoshimi10

お父さんやお母さんたちと一緒にスタンプ探しに熱中

製作コーナー
180726yoshimi11
アニマルバックとくるくる風車を作りました!
動物の顔をしたかわいいカバンはとっても人気

帰る時には大事そうに持っていく子どもたちでした

遊ぼうコーナー 「忍者になろう!」
180726yoshimi12 180726yoshimi13 180726yoshimi14 180726yoshimi15

くぐって、投げて、ジャンプして… 忍者になりきる子どもたち!
たくさんの忍術をマスターしたよ

ゴールできたら忍者のブレスレットをプレゼントしてもらったね

みんな、楽しかったかな?
また、来年も来てね