わくわくカーニバル

【わくわくカーニバル(運動会) 練習風景】
秋の長雨が続く中、守山市立吉身保育園の子どもたちは9月29日(土)に行われるわくわくカーニバル(運動会)に向けて、練習に取り組みました
遊戯室や室内でも毎日練習はしていますが、やっぱり本番さながらの外での練習は熱の入り方が違いますね!

今年のテーマは「みんなでさかせよう にじいろのはな」
遊戯やかけっこを通して、きれいな花を咲かせることができたらいいね!

【オープニング】
曲に合わせて3、4、5歳児が虹から飛び出してきます!
お兄さんやお姉さんと手をつないで仲良く入場してきました!
wakuwaku01

【かけっこ】
「ぼく(わたし)がいちばーん!」「せんせい、はやかった?」と、息を切らしながらも競争を楽しんでくれています
wakuwaku02 wakuwaku03

【3歳児遊戯】
wakuwaku04 wakuwaku05 wakuwaku06
保育士の踊る様子をまねしたり、覚えた振り付けを楽しそうに踊る様子がとってもかわいらしいです
ちょっぴり恥ずかしがる姿もありますが、大好きな先生や友達とかわいいポンポンをつけて、一生懸命練習しています

【4歳児遊戯 バルーン】
wakuwaku07
4歳児になり、初めてバルーンを使います!
去年の4歳児が運動会でバルーンを使った遊戯をしていたことを覚えている子どもたち
「あれ、しってるで!」「ここ、もつの?」「○○くんが、まえ(去年)やってた!!」
バルーンが“できる”と大喜びのきりんグループ(4歳児)

wakuwaku08
いざ練習してみると、息を合わせることがとっても難しいです
バルーンをしっかり握って、笛の合図に合わせて引っ張ったり、揺らしたりみんなで息を合わせて頑張ります!

【5歳児遊戯 組み体操】
wakuwaku09 wakuwaku10 wakuwaku11wakuwaku12 wakuwaku13
らいおんグループ(5歳児)は遊戯に合わせて、組み体操もします 初めはいろんな動きがある遊戯にみんなと合わせることが難しく、らいおんグループだけで話し合ったり、どうしたら良くなるかを相談したりしました。

練習をしていく中でいろんな先生にも見てもらい、「○○が上手だね」「かっこいい!」とたくさん応援してもらったことなどもあり、日に日に上達していきました!
小学校の校庭を借りた練習ではいつもと違う場所で緊張することもありましたが、生き生きと練習していました!

当日には、雨が上がって虹が見守ってくれることを願いながら、子どもたちはわくわくカーニバル本番に向けて猛練習です

【わくわくカーニバル 本番】
wakuwaku14 wakuwaku15 wakuwaku16 wakuwaku17 wakuwaku18 wakuwaku19 wakuwaku20 wakuwaku21 wakuwaku22 wakuwaku23 wakuwaku24
本番はあいにくの雨でしたが、最後まで笑顔で楽しく頑張りました