夕涼み会

こんにちは、守山市立吉見保育園です。

先日、夕涼み会(5歳児の取り組み)がありました

絵本「めっきらもっきら どおんどん」の登場人物と手紙のやりとりをしたり、縄跳びや風呂敷のプレゼントが届いたりし、夕涼み会当日までドキドキワクワクする不思議な体験をしてきた子どもたち
8月2日(金)、ついに待ちに待った夕涼み会の日がやってきました!
絵本の世界で友達と気持ちを一つにして、いろんなことにチャレンジしました

カレー作り
色とりどりの野菜の皮をむいたり、包丁で切ったりして「レインボースーパーカレー」を作りました
yuusuzumi_① yuusuzumi_②

レクリエーション
絵本の登場人物に手紙を書き、それを丸い風船の形に折ってお宝作りをしました
yuusuzumi_③
「おたからこうかんしてもらえるかな~?」

みんなで夜ご飯
「みんなで食べるとおいしいね!」
yuusuzumi_④
「レインボースーパーカレー」を食べて元気いっぱい

チャレンジタイム
おなかもいっぱいになったら、子どもたちが一番楽しみにしていたチャレンジタイム!
みんなで『めっきらもっきら どおんどん』を歌うと…「おたからまんちん」たちの声が聞こえてきました
yuusuzumi_⑤

ドキドキわくわく
いろんな気持ちを胸に友達と協力し、地図を頼りにいろんな場所で遊びにチャレンジしました
yuusuzumi_⑥
最後に、おたからまんちんとお宝交換をしました

お宝交換では色とりどりの「ゆうき玉」をもらいました
yuusuzumi_⑦ yuusuzumi_⑧
「みて! あかいろのゆうきだまもらったよ!」
子どもたちはうれしそうに見せ合いっこをしていましたよ

絵本の世界の不思議な体験に、子どもたちは目を輝かせて楽しんでいました
友達と力を合わせて、勇気を出してお宝交換したことは子どもたちの自信にもなったようです