わくわくカーニバル

こんにちは、守山市立吉身保育園です。

10月5日(土)に「わくわくカーニバル」を行いました
令和初のわくわくカーニバルです!
今年のテーマは「みんなでかがやかせよう にじいろのクローバー」です

心配していた雨も全く降る様子もなく、暑いぐらいの日差しです
さぁ! みんなで盛り上げよう! わくわくカーニバル、オープニングです!
carnival_1

ひまわり組、ばら組、こすもす組、すみれ組のお友達がさっそうと入場~!
carnival_2 carnival_3 carnival_4
みんなで大きな輪になって、4つのクラスがそれぞれに輪をつくると…四葉のクローバーになったよ
今日はみんなのクローバーを輝かせるぞ

開会式では、それぞれのクラスが「今日の頑張ること」を宣誓

〇3歳児遊戯「やさしいあの子といっしょに!」
carnival_5 carnival_6 carnival_7
初めてのわくわくカーニバル!
毎日の猛暑の中、顔を真っ赤にしながら練習しました
大好きなあの友達と一緒に、ね

〇4歳児遊戯「めざせ! おおぞらへ だいじななかまと」
carnival_8 carnival_9 carnival_10
昨年、3歳児のときは憧れのまなざしで見ていたバルーン遊戯!
ついに、僕たち、私たちの出番だ
「最後のところが難しかったから、何回も練習したよ!」「みんなと力を合わせるって、楽しいんだね

〇縦割り競技「いれて いれて いれまくれ!」
carnival_11 carnival_12
「もっと、もっと~!」「はいらないよ!」「いそげ~!」みんなが大好きな玉入れ競技
いつもは負けていたけれど、今日こそは…!

観客席からも「すみれ~頑張れ!」「ばら~! 負けるな~!」と応援の声が響いています

〇5歳児遊戯「とどけ! にじいろ らいおんパワー!」
carnival_13 carnival_14 carnival_15 carnival_16 carnival_17
さすが! 幼児クラスの憧れのらいおんグループ
保育園最後のわくわくカーニバルの思いを込めて…
みんなで頑張った! みんなでやり遂げた! らいおんグループ全員の表情は誇らしげです

〇5歳児リレー「らいおんパワーで走り出せ!」
carnival_18 carnival_19 carnival_20
今日の大トリは、もちろんリレー
3歳児も4歳児もキラキラと瞳を輝かせて応援です
「あぁ! ぬかれたぁ!」「つぎは〇〇くんやから、めっちゃはやいで~!」「がんばれー!」
見ている方も手に汗握る、大接戦!
迫力満点のリレーの勝敗は…

〇親子遊戯「おひさまになりたい」
carnival_21 carnival_22
恒例となりました締めの親子遊戯。
大好きなお父さんやお母さんにいっぱい甘えよう

〇閉会式
今日はみんな金メダルです
らいおんグループは、担任の先生から「頑張ったね! すごかったよ!」って、一人一人、メダルを首にかけてもらったよ
carnival_23 carnival_24 carnival_25 carnival_26

きりんグループとうさぎグループはお父さん、お母さんからメダルをもらいました
「頑張ったね! 上手だったよ!」って、一緒に喜んでくれたよ
carnival_27 carnival_28

楽しかった時間は、あっという間に過ぎて…
最後まで諦めないこと、友達と仲良く力を合わせること。
らいおんグループからきりんグループ、うさぎグループにその勇姿を持って伝えてくれる、守山市立吉身保育園の大切な行事が一つ終わりました

みんな、それぞれの心の中に自分だけのクローバーを輝かせることができたね